2008年7月24日 (木)

それぞれの夏の始まり

(-ε-)

早いっ、毎日が、ホント早い

(-ε-)


我が家の3人衆も
夏休みを迎えました。

ぼうちゃんは地区予選も終わり
部活を引退。

毎日家にいます【-。-】

プリンを3つくらい食べるし
アイスキャンディーも3つくらい食べる

んで、一日に5回くらい

「こんなんじゃ、太るよね?」
って私に聞いてくる

・・・・・・・・
わかってるなら、ヤメれば【-。-】

「いやー、わかってるんだけど、ボクの楽しみなんだよねぇ~」
って言ってくる

・・・・・・・・
じゃー、食べれば【-。-】

最近の、あきん子チャンはといえば
なんだか、プリプリ プリプリ怒ってる。

思春期なのかな?

この前、ぼうちゃんが
お風呂上りに裸でウロウロしていた

そのままの姿で、2階に行って
戻ってきたら、まだ裸だった。

ここまでは、日常のことなのだが(;-・。・-;)

その日は、その裸のまま
ソファでくつろぎ始めた。

それを見た、あきん子ちゃんが
半ギレになった

何か着ろと・・・・・

そして、そー言った瞬間
半ギレが全開になった(◎_◎;)

なんと、ぼうちゃんがソファに腰掛けた、そのお尻の下に
あきん子のセーラー服が!!!

あきん子 「・・・・・○*#&△@@   !!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」

あきん子が何かを叫んでるぅ

でも、何を叫んでいるのかわからなかった(*_*)

あきん子が、怖かった(; ̄Д ̄)


もーホントお願いしますよぉ、ったく、夏休みに入ったばっかりなんだから・・・
(-ε-)

あんたは服を着てあんたはセーラー服片付ける!」



そして、こんなイライラするよーな日々を
チビ子ちゃんは、和ませてくれますぅ。


チビ子  「おかーさん、ひかりちゃん(友だちの名前)って
       いいよねぇ~」

私     「どーして?」

チビ子  「だって、コシヒカリのひかりだよぉ。同じなんだよぉ」

私     「そ・そ・そーだね。チビ子も、ひかりって名前が良かった?」

チビ子  「チビ子だったら、小町! あきたこまちの小町!」

私     「そ・そ・そう(;^-^;)」

こんなチビ子ちゃんですが
ガッコのキャンプで
トーチワーク(火の舞)をするそーです。

練習の様子、撮ってきました
「熱ーーーっ」
って叫んでいましたが
自分で立候補したので、最後までがんばってネ080717_161301

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

チビ子という人間

またまた
紙切れが落ちていました。

080519_161901 おっ!
今回の紙切れは
型があるゾ

(◎_◎;)

鳥?ちょうちょ?こうもり?


チビ子は留守だが
「まんまと、引っかかったナ?」
みたいな、空気を感じ取ってしまった
(;-_-;)

そして、計4つの紙切れを
私は拾った

多分、引っかかったのだと思う・・・・・

080512_174301 きたーーーーっ!

また名づけてある
そして、またセンスがない


「コウモ父さん(やっぱ、こうもりだった(^。^;) )
 コウモ母さん
コウモ太郎」
許せたのは、ここまで
女の子のコウモリの名前は

「コウモ子」でした・・・・コ・ウ・モ・・・コ!コウモコ!
!Σ( ̄ロ ̄lll)

うさ六(む)郎に続き
驚きました。
【-。-】

そんなチビ子
最近、上二人がテスト期間中で
非常に、一人、暇そーでした。

一人、部屋に、こもっている・・・
と思ったら、出てきました。

「おかーさん、オタクに変身してみた!」
って

で、「オタクダンスを練習してきたから、見てね」

で、「写真、撮ってネ」
って
・・・・・・・・・・・

少し前に、TVでオタクの人たちが
アイドルを目の前にして
絶叫しながら、踊っているのを観て
ウズウズしていたのだと思う

「挑戦してみたいっ」って感じ?
080515_214701

それが、これ。

これが、私の娘なんだぁ。。。。。(-_-;)

「撮ったけど、どーするの?」
って聞いたら、「待ち受けにしていいよ」
          って・・・・・

イヤです(-ε-)

先日、旦那ハンのお誕生日でした。
みんなテストで、それどころじゃなくて
チビ子が一人で、がんばっていました。
080518_084601
いい子なんですけどねぇ。。。。。
(´ヘ`;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

GW

GWは、前にも書いたとーり
どこにも行かず・・・

前半はぼうちゃんの試合
後半はチビ子の試合でした
080508_213501

ぼうちゃんは、ともかく(;-・。・-;)
チビ子は最近
ホント上手になりました。

コーチも「一皮むけた」と言ってくださいました

かっこいい!
なんで、この子は女の子なんだろー
って思いました。

ぼうちゃんや、チビ子がバスケに
明け暮れていた、GW最中
部活が始まっていない
あきん子と、私は
遅ればせながら
「のだめちゃん」に明け暮れていました。

毎日読み
毎日観た

080509_145101 080506_162001           

制覇♪


あきん子と私
まったり~ソファと一体化していた( ̄ー ̄)
ゴールデンウィークでした

こんな感じも、たまには、いい(#^.^#)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

検便 検尿 ぎょうちゅう検査

この季節、「検便 検尿 ぎょうちゅう」検査で
慌ただしい・・・・


子ども達が小さい頃は
トイレの前に順番に並ばせて
順番に採っていた。

検便を3人分の時は、ホントつらかった(。>。<。)
なんせ、出すも一苦労
採るも一苦労

ぎょうちゅう検査は
1日目と2日目をあわせるわけですが
1日目チビ子のお尻にペッタン、
2日目はあきん子のお尻にペッタン

アッ!間違えた(◎_◎;)
なんてこともありました(;^-^;)

「マッ、いいかぁ~」
で、出しちゃったけど


今は、もう大きくなったから
検便はなくなったし
ぎょうちゅう検査は小学生だけだし

検尿だって
みんな自分でやってくれるよーになり
私は、何もしなかった。

素晴らしい成長\( ̄ー\)(/ー ̄)/\( ̄ー\)(/ー ̄)/

ただ・・・・チビ子だけは
トイレから
「おかーさーん 手も濡れた(;-・。・-;)」
と声をかけてきた

( ̄△ ̄;)エッ・・?

「洗っときなぁ~」

って返しといたv( ̄ー ̄)v

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

中学生

非常に体調が悪く
・・・・・・

二日酔い?いえ、三日?四日?
・・・・・
(。>。<。)

随分お酒に弱くなったということ
もう若くはないということ
その他、モロモロ考えるようにと
旦那ハンに説教されました。

へーへー。
ごもっともでございやすっ。

ということで、旅行記をアップしようと
思いましたが
また後日(笑)

うちの子たちも
無事、それぞれ進級出来まして。

あきん子ちゃんは、中学生

080404_124801
なんちゅー可愛さ♪

o(^^o) (o^^o) (o^^)o

入学式の朝の旦那ハンとぼうちゃんの会話

旦那ハン  「おい、あきん子のこと頼むぞ」

ぼうちゃん 「何を?」

旦那ハン  「何をって、お前・・・・(;-_-;)

        あきん子を守れ!」

ぼうちゃん 「何から?」

旦那ハン  「変なヤツからとか」

ぼうちゃん 「いねーし!そんなヤツ」

旦那ハン  「すべてから、守れ!」

ぼうちゃん 「謎でしょ、それって」

旦那ハン  「お前なぁ・・・・(;-_-;)

        お父さんは、大事な娘を戦場に送り込む
        心情なんダ」

ぼうちゃん  「・・・・・・・・・・・(; ̄Д ̄)」

聞いてた私  ・・・・・・・・・・・(; ̄Д ̄)

あきん子ちゃん・・・・・・・・・・・(; ̄Д ̄)

なんだか、みょーーーーーーな空気の流れていた
入学式の朝でした

(◎_◎;)

なにはともあれ
素晴らしい1年の始まりになれば
いいナと思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

卒業♪

先日、あきん子ちゃんが
無事、小学校を卒業しました。

080319_114502 「可愛い~♪」

朝から、親バカ連発の
私でした(;^-^;)

実家の母にも朝から
応援にきてもらい、みんなで
着付けに必死だった。

可愛いけど、大変だった(^。^;)

チビ子も「袴、着たい~」って
ゆってるけど、2年後、私の気力があるかどーか・・・・

080319_102502
携帯をゲットすることが
出来た、ピアノ演奏も
上出来でした♪



そして・・・・・お天気は
大雨だった!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、無事、終わった終わったヽ(*^。^*)ノ

来年、ぼうちゃんの受験が終わったら
どこかへ旅行しようと思っていたのですが
はて?来年の今頃
ホントーに春がくるのか、どーか?
定かではなくなってきたので(;-_-;)
繰上げで、この春休みに行くことに決めました。

行ってきまぁ~す(^.^)/~~~

また、お土産話
聞いてください

(#^.^#)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年3月 4日 (火)

チビ子

先日、今年度最後の授業参観へ
行ってきた
080214_123501 チビ子だけは
いつも参観日になると

「来てねっ、来てねっ、早く来てねっ」

って言ってくれる

4年2組、とっても楽しそうなクラスでした。


080214_123502 木曜日の掃除は

「黙掃(もくそう)」

・・・・・・・・・・

先生、月曜日は何ですか?
火曜日は何ですか?

とっても気になってしまいました。

新任の男の先生でしたが
とっても、がんばっていました。

ありがとね、センセ。


さて、チビ子の部屋で
またまた見つけました
紙切れ

以前の紙切れ

今度は何かな?と思ったら
どーやら、ガッコのうさぎの赤ちゃんの名前の
公募の紙らしい

080303_225801
相変わらずの汚い字ですが(;-・。・-;)

それより、何より
このセンスのなさ!
というか、まったく気のない
名前たち

メスのほーは、まだ許せるが
オスのほーは、許し難い(;-_-;)


何コレ?
うさ一郎、うさ二郎、うさ三郎、うさ四郎、うさ五郎、うさ六郎
しかも!うさ六郎のところには

「む」と送り仮名がふってある。

「うさむろう」と読むのか!!

これって、万が一にも
選ばれない気がする。

逆に、ガッコの新しいウサギの赤ちゃんの名前が
「うさ六郎(むろう)」に決まったら
クレームさえきそうだ。

摩訶不思議なチビ子だ

そんなチビ子ですが
児童会役員選挙に立候補して
当選しちゃいました。
5年生の子を上回って当選しちゃったものですから
5年生の子に「にらまれた!」って
帰ってきました。

まぁ、そーゆーこともあるでしょう。

がんばってください(* ̄m ̄)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

携帯がない!

そーです。

携帯を与えて、程なくして
あきん子は、血相を変えて

「ない!」

と・・・・・

私     「え?(◎_◎;)・・・・どこ?」

あきん子 「だから、わかんない」

私     アタフタ

あきん子 アタフタ

私     「鳴らしてみよう・・・・ピピピ」

あきん子 「ダメ。サイレントにしてある」

私     ボー然

あきん子 ボー然

私     「だから、言ったでしょ!!」

あきん子 「・・・・・・」

私     「とにかく探しなさい」

この間、私はずーーっとガミガミ

見かねたチビ子も捜索隊に加わり。

ぼうちゃんはといえば
おきまりのTVをみながら、ボリボリ食べながら
リラックスタイム
そして・・・

ぼう    「だからオレは言ったでしょ。あきん子には、まだ早いって」

・・・・・・・・

この言葉に、私のガミガミはエスカレート

旦那ハンが帰ってきて
この騒動を見て、一言

旦那ハン   「おまえは、ガミガミ言っとらんで、

      サッサと探せ!」

キレた。
私がキレた。

このモノの言い方はなんでしょー?

ここから、犬食わぬ事態に発展していきました。

泣くあきん子、そしてチビ子

相変わらずのぼう太郎

私は、捜索を放棄して
家事に没頭した。

旦那ハン、あきん子、チビ子は
その後もずっと探し続けた

時間も随分遅くなったので
あきらめた様子の3人

翌朝、旦那ハンは

「auに電話しとけよ」と言って、とっとと、仕事に行った


いなくなった玄関に向かって
「なに?その上から目線は!」

と、スリッパを投げてやった( ̄-  ̄ )

みんなもガッコへ行った

誰もいなくなり
私は、あきん子の部屋に向かった
ドアをあけて、1秒
机に向かって、2秒
机の上のポーチを開いて、3秒

・・・・・・

「あった」

そこに、きっちり携帯が入っていた

昨晩、ヘナヘナになるまで探していた3人

私は、ある意味
びっくりしたよ【-。-】



「おかーさんが、携帯を探すまでに
かかった時間

3秒!!!」

帰ってきた、みんなに
数十回言ってやった

耳にタコが出来るまで
言ってやった

「なんだよぉ。あきん子のせいで
おとーさんとおかーさん、ケンカになっちゃったよぉ
アハハ・・・アハハ」
と旦那ハン

・・・・・・・・

あきん子のせいではなく
あなたの言動のせいです。


それから、あきん子ちゃんは
大切に、大切に、しています。

良かった、良かった(#^.^#)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年2月 2日 (土)

携帯

年末辺りから
あきん子が
「携帯欲しいなぁ~」
と言い出した。

「ピピっとフォン(子供用の携帯電話)持ってるでしょ~」
と、私が言うと

「うーーーん、そーだね。そーだよね」
と言う

なんて奥ゆかしい子(ToT)
私に似てるぅ

確かに、送迎等で、必要は必要かなぁ。。。。
と思い
私は、ある提案をした

家訓その1
(その2はありません)

「欲しいものは、己でGETせよ」

ということで
「卒業式のピアノの伴奏のオーデションを受けてみて
通ったら、いいよ」と言ってみた。


上手な子は、いっぱいいるので
まぁムリかなぁと思っていたのですが
こーゆー時のあきん子の集中力は
すごいです。
みんながおやつ食べながら
TV観てるときも(主にぼうちゃん)【-。-】
一生懸命練習してました。


080202_154601
ついに、あきん子ちゃんは
携帯をGETすることが出来ました。


ホントに
ここまでがんばるとは思わなかった。
けれど、嘘つくわけにもいかないし
二人でauに行った。


とってもうれしそうなあきん子ちゃん


後日学校の先生から
連絡があった
「・・・・というわけで、卒業式の伴奏を
 あきん子さんにお願いすることになりましたので
 よろしくお願いします」と

そして、先生はこう付け加えられた
「よほどうれしかったのか、オーデションの結果発表の後
 あきん子さん、ポロポロ泣いておりましたよ」


・・・・・・・・・

口が裂けても
「携帯がかかってたものですから(;^-^;)」
とは、言えませんでした。



あきん子ちゃん、どうぞ、マナーを守って
使ってください。

次回
「あきん子、携帯をすぐなくした!」
をお届けしますぅ(-ε-)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

うちのチビ子ちゃん

家の床に紙切れが落ちてた。

071211_183401 こんなことは
よくあることで・・・・

でも、一応
「何じゃらほい?」

と拾って、広げてみた

071211_183301
チビ子の辞だ
(美しくない・・・(^。^;) )

で、何々?

「KABAちゃんの本当の名前は

かばしま

・・・・・・
あんた、何がしたい?_(_”_;)_バタッ

子どもたちの懇談会も無事終わった。

チビ子のクラスでは
クラスの子にどんなふーに思われているのか
アンケートをとり
それを見せてもらった


「チビ子ちゃん」
・バスケが上手
・足が速い
・ドッチボールの球が速い
・泣いている子がいると、すぐに面倒みてくれる
・優しい

・・・・・
まるで、体育会系。

そして、思わず「こんな男の子がいたらモテるだろーな」
と思ってしまった。


いいの。
いいの。

あなたは、これでいいの。

だって、我が家の愛おしい
チビ子ちゃんなんだもの・・・・


ヤレヤレ【-。-】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧