« 2008年始まりましたっ | トップページ | よっ!桑田佳祐 »

2008年1月12日 (土)

箱根駅伝

またまた思い出し日記ですが(;^-^;)

昔は、そーでもなかったのだけど
最近は、マラソンや駅伝を観るのが
好き(#^.^#)

名古屋国際マラソンを
ずっと前に沿道から応援して
それ以来「素晴らしいっ」
って思うようになった。

毎年三が日は、せわしくしていて
ゆっくり箱根マラソンを観ることも
出来なかったのだけど、今年はゆっくり観ることが出来た。

ただし、往路のみ(;-・。・-;)

なんか、私はずっと泣いていたように
感じた。

まったく専門ではないので
詳しい総評なんかは出来ない
だけど、私は心で観た
(ちょっと意味不明)(◎_◎;)

優勝した駒大の監督が
併走している車の中から
「男になれ!」「男だろ!」
って大きな声で選手を励ましていたのが
印象的だった(ToT)

7区、東海大の佐藤君の追い上げが
すごかった。
でも、9区で無念のリタイヤ
男泣きしている東海大の子達
思わず、私も女泣き(ToT)

中継地点で、トップと20分差がつくと
繰上げスタート
東京農大の子がギリギリ4秒前で
母校のタスキをつなげることが出来た
TVの前で大声援の私
また涙(ToT)

同じく9区で大東文化の住田くんが
しんどそうだった。
ダメになりそうな時
右手で母校のタスキを握り締める
みんなの汗がにじんだタスキを
握り締める
そして、また走る
・・・・・
もう、私、号泣(ToT)


別の日に総集編を観て
往路の5区の小野くんのアクシデントを知った
脱水症状でフラフラだった。
それでも前を見て走ろうとする小野くん
私、嗚咽

棄権を最後に判断するのは
各校の監督
どんな思いで選手に手をかけるのだろう
今までの練習、今後の選手生命
いろいろ考えての決断だったのだと
思う
それを察するだけで、涙が止まらない・・・

優勝をした駒大の子たちの
胴上げには、拍手を送った。

その後、順にゴールしてくる
子たちにも拍手を送った

みんな素晴らしい。


涙と鼻水を流しながら
単純な私は
横で観ていたぼうちゃんに

「あんた!駅伝やりゃー!」
と言った。

「ムリ!」
と言われた。

|

« 2008年始まりましたっ | トップページ | よっ!桑田佳祐 »

コメント

ただ走るだけなのにねぇ。 それがとっても難しい。
毎日毎日ハードな練習積み重ねてくるのに 思いがけないアクシデントが起こる。
しかもチームプレイだから 一人コケたら皆コケる。 それまでの練習がパー。
選手一人一人、絶対タスキを渡す! しか考えてないんでしょうね。
ニュースで あのフラフラの選手見た時 その執念が伝わってきましたよ。
同時に 早く止めたれよ監督!って腹が立ちました。

が、これはただ 家で寝っ転がってTVを観ている人間の意見でね。
一年に一度の大会に懸ける 監督と選手の思いは想像以上なんでしょう。

投稿: G | 2008年1月17日 (木) 00時14分

こんばんは!!
箱根駅伝毎年見てます。
でも途中まで見て初売りに出かけてしまうのですが(*゜.゜)ゞポリポリ
みんなとても素敵です。。。
何かに燃えてる姿はいいですね。
惚れ惚れしてしまいます。

我が家の近所の人が、数年前箱根駅伝走ったのですよ。。。
今も中国電力でがんばって入るようですが、メンバーには入っていませんでした。

火曜日から中学校の修学旅行です。
沖縄です。初めての飛行機・・・。
朝5時30分学校集合。
寝坊しないかとドキドキです。

投稿: なお | 2008年1月18日 (金) 19時10分

>Gさん
 そーですよねぇ。。。
 監督、選手の思い
 うんうん、想像以上なんだと思いますぅ

 あんな責任重大なこと
 自分に出来るだろうか
 と自問自答したところで
 やるわけないんですけどね、私(;^-^;)

>なおさん
 なおさんも、観ましたかぁ(#^.^#)
 へぇ、ご近所さんに、選手がいるのですかぁ
 そりゃ、すごーいっ


 えっ、もう修学旅行ですかぁ
 2年生で行くのぉ?
 
 もう帰ってきたよね。
 楽しかったかな~♪
 沖縄だなんて、いいなぁ~

 うちは、3年生の初めに行きます。

投稿: aki | 2008年1月21日 (月) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/17665250

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

« 2008年始まりましたっ | トップページ | よっ!桑田佳祐 »