« 終わった終わった~ | トップページ | あたしンち »

2007年11月29日 (木)

バスケな日々

ブログ友のチカママさんのブログ良妻賢母
で以前「バスケな日々」というタイトルを
見た。

なので、パクッて私も本日はバスケな日々で~
v( ̄ー ̄)v

今年は、ホントに
「秋ってスポーツの秋だなぁ~」って
感じないわけにはいかないくらい
バスケの試合の日々の秋だった。

なんせ、うちんとこの
3人衆全員バスケをやっているので
こんな私でも、最近ルールがわかるよーに
なってきた。

さて、試合となると
必ずと言っていいほど、送迎用の車出しの
プチ会議が保護者間で、行われます。


「忙しいので、うちは出来ません」
とか
「遠くまで運転する自信がありません」
とか
いろんなお母さんがいる。

そーゆーの聞くの面倒なので
「いいよっ、私やるよぉ~」
と、私は言っちゃう。

別に、運転嫌いじゃないし
どんな道でもオーライ!だし・・・・

それに何より、子どもたちの試合を観戦するのは
楽しい♪

んで、それが3人分なので
あっちもこっちも送迎しまくりです。

「ぼうちゃんの試合の場合」

ぼうちゃんとこの顧問は
「背が高い子を使う」主義です。
背があまり高くないぼうちゃんは
なかなか出番がありません。

私は、毎回試合の度に
自分で自分を責めてしまいます。

なぜ、背を高く育ててあげられなかったのか・・・・

そして、どんくさくっても
背が高いからって試合に出ている子を見ると
「ずるい!」って子ども相手に思ってしまう


結局、これは、あまりよくないことだと
反省しながらの観戦となってしまう

「あきん子の試合の場合」

あきん子は、スピードもあり、センスもいいので
背は低いけれど、スタメンにはしてもらっている

だけど、やっぱり自分より
頭ひとつ分程も大きい子たちを相手にすると
「ギブミーチョコレート」状態で
それを見ると、これまた、悩んでしまう。

しかも、ここで決めろ!
というところで、外す( ̄-  ̄ )

これも体によくない

「チビ子の試合の場合」

背は高めのチビ子
「これはいけるゾ」と思ったのだが
思いのほか上手だったチビ子は
4年生ながら5年生のチームに入ってしまった。

なので、あまり活躍することもなく
・・・・・
だけど、まさかのチビ子が
いつでも試合でいい動きを見せてくれる

「お母さんの応援してくれた声聞こえたよぉ~」
と喜んでもくれている

こちらは、体によい


3人衆とのバスケな日々は
私にとって最大なストレスでもあるけど
最大の楽しみでもある

おばあちゃんになった時
転がっているバスケットボールを見ながら
私は間違いなく、涙するのだと思う

バスケは私の第2の青春じゃったのぉ~と(>y<)

Gif003
これ、ぼうちゃんのバスケットシューズ
形から入るぼうちゃんは
びっくりするくらい、かちょいいシューズを
履いている・・・・・

あのぉ・・・あのぉ・・・・
それより技術を磨きませんか?

|

« 終わった終わった~ | トップページ | あたしンち »

コメント

akiさん、こんばんは。

3人なんだよね~。
聞いただけでも大変そう。
うちは中学に入ってからだし、チカニイの時は殆ど見に行かなかったから、バスケな日々は今年に入ってからなんだけどね。

試合の時も一喜一憂大変なのだけど、練習が終わって帰宅してからも、落ち込んでることが多いのね、特にチカチビが。
チカニイの時も慰めたり激励したり、そんなことが多かった気がするのだけど、そのお陰?ってことでもないだろうけど、スタメンになれたし、高校生になった今はそういう点では心配なくなったの。
だけど、その分もなのかどうか、チカチビがもう大変で(^^ゞ

チカニイいわく、「あいつは求めるものが高すぎるんだ」と言っていますが、すご~く落ち込んでいるかと思ったら、次の日は人が変わったように上機嫌だったりで、振り回されていま~す^^。

ミニバスの決勝、棄権だなんて、もったいない!(@_@)

投稿: チカママ | 2007年11月29日 (木) 18時46分

▽・w・▽こんばんわんこ
お子ちゃんたちもあきんちゃんもがんばってますね。
子どもの試合は、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
ついつい声がでてしまいますね。
私も先日卓球の試合で思わず・・・
「よっしゃぁ~」と大きな声出てました。
我が家は、運動が苦手で走るのもマラソンもビリ争い。
でも、卓球は大好きで部活はすべての何よりも優先です。
地域の夜の卓球にも行ってます。
やっぱり毎日頑張っていれば、少しずつ結果はついてくるのですよね。
今まで2回戦までがやっとだったのに、
先日はベスト16まで残る事ができました。

あきんちゃん~これからも楽しみいっぱいね。。。
(o^-^o) ウフッ~ぼうちゃんのシューズ素敵ね。

投稿: なお | 2007年11月29日 (木) 21時40分

>チカママさん
 ホントそーです。
 体力的にも、精神的にも
 私は振り回されています。
 でも、振り回されるのも今のうちかなぁ~
 って思いながら、日々送っています。

 決勝は、結局
 オフィシャル等あるので
 行って試合はするけど
 負けは負けなんだって~
 ちょっと可哀想です(。>。<。)

>なおさん
 「よっしゃ~」うんうん、言う言う(笑)

 ベスト16ってすごいよぉ。
 来年も楽しみだねぇ~

 しっかし、あの子達って
 ホント、部活優先の生活してますよねぇ。
 何よりも、とにかく「部活!」
 思いだすと、自分もそーだったかなぁ~(#^.^#)
 

投稿: aki | 2007年11月30日 (金) 14時22分

しかし、全員バスケってええんちゃうん。 一種類だけやし。
バスケにバレーに野球とかみたいに バラバラだったらヘビーやで~ ヾ(>y<;)ノ

送迎か。
>そーゆーの聞くの面倒なので
よーくわかる。 こんな時は自分から手を挙げた方が楽じゃな。
ワタシは行くから後は決めてね みたいに。 気が楽。
ぼうちゃんの、「背が高い子を使う」主義ってのは ちょっとねぇ・・
何を優先して考えるかだろーけど、子供のやる気を削ぐ事にならないといいですな。
カタチから入っても続いてるならオッケーでしょ。 いいシューズも頑張れる一つのアイテムですからね。

投稿: G | 2007年12月 3日 (月) 20時14分

>Gさん
 (* ̄m ̄)
 確かにバラバラだったら、ヘビーですよね(笑)

 ぼうちゃんは、その先生を信仰してるので
 やる気マンマンの助(!)、ヘコんでるのは
 どちらかといえば、私ですぅ(;-・。・-;)

 

 

投稿: aki | 2007年12月 4日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/17223934

この記事へのトラックバック一覧です: バスケな日々:

« 終わった終わった~ | トップページ | あたしンち »