« 痛タタタ・・・ | トップページ | 五月病かなぁ・・・ »

2007年5月12日 (土)

江戸旅行記

旅行記を書こうと思って
PCを立ち上げたのですが
なんだか面倒に思えてきた(--)

急遽ネタ替え(>y<)

おばあちゃん。
私には、おばあちゃんが3人います。

先日亡くなった、父方のおばあちゃんと
私が産まれる一年前に亡くなった、母方のおばあちゃん。
そして、私が結婚して、新婚旅行から帰ってきたら
亡くなったおばあちゃん。

まぁ、おじいちゃんが再婚したってことなんですが。

今日は、私が会ったことない
おばあちゃんの話。

物心ついたときには
もう新しいおばあちゃんが、いたので
先のおばあちゃんの事は、あまりふれずにいました。

でも、密かに私は、このおばあちゃんと
繋がれているという確信を大人になってから
持ち始めました。

おばあちゃんの戒名には
「花」という文字が使われています。
可愛いなぁ~って思っていたのですが
最近、それはおばあちゃんがお花の先生をしていたからだと
知りました。
私もたまーに、細々と、お花の教室をしているので
何かとっても不思議な縁を感じました。

それから、私達の結婚記念日。
ある日、私は母に
「この日にしたから~」って旦那ハンと決めた式の日を報告したら
渋い顔をした
なんでも、その日はおばあちゃんの命日らしかった。

で、「あきちゃんの結婚記念日の度に、母親が亡くなった日を思い出す」
と言うのです。

おじいちゃんや、母の妹たちが
「いいじゃない、それで」と話してくれて
私は、結局決めた日に式をあげることが出来た。

だから実家の母は、私の結婚記念日の度に
自分の母親の事を思い出しているのだと思う。

それも、とても不思議なことだと思う。

おばあちゃんが、亡くなって
程なくして、私は生を受けた。

おばあちゃんが、天国から
押し出してくれたんじゃないかと思う。


ぼうちゃんのテストの度に手を合わす
「おじいちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん
 お願いっ」って

・・・・・・・・

あの世で困っている5人だと思います。

ぼうちゃんのせいだ!_(_”_;)_バタッ

|

« 痛タタタ・・・ | トップページ | 五月病かなぁ・・・ »

コメント

akiさん、こんにちは。

痛みはもう引いたかしら?
大丈夫?

こういう縁っていうのか、不思議なめぐりあわせって、何だかいいですよね。
読んでいて、心がすーっとしました。

私も母方のおばあさんは再婚だから、母の実母ではないのです。
母の実母という人はとても頭が良くて綺麗な人で、母とよく似ていたそうです。
私は母とはあまり似ていないのだけど、そんなこんなで母が小さい頃苦労したお陰で、私はとても大切に育ててもらったのだと思っています。

>あの世で困っている5人だと思います。
>ぼうちゃんのせいだ!_(_”_;)_バタッ
そんなことないと思う。
きっと笑顔で見守ってくれていると思います。
お願いを聞いてくれるかどうかは分からないけれど^^。

投稿: チカママ | 2007年5月12日 (土) 16時12分

不思議なつながりを感じますね。
ロマンじゃないですか。
そんなことを ぼーっと考えてる時、向こうでも同じ思いになってることでしょう。

ぼうちゃん? ぼうちゃんなー。 ああ ぼうちゃんねー。
まぁ、ぼうちゃんはそのままでええやんけー

投稿: G | 2007年5月12日 (土) 21時05分

365日もある中の1日に記念日が重なるってスゴイことですね。縁が強いのかもしれませんね。
でも、4人ではなく、5人で見守ってくれてるのは心強いですよー。

投稿: まだらん | 2007年5月14日 (月) 08時19分

>チカママさん
 ご心配、ありがとうございます。
 随分よくなりましたが
 相変わらず「イタタタタ・・・」って
 生活ですぅ(*/。\*)

 えーそなんですよぉ
 見守ってもらってる感はあるのですが
 図々しいお願いは、なかなか聞いてはくれません
 _(_”_;)_バタッ

>Gさん
 向こうでも、そー思ってくれてるかなぁ・・・
 やっぱりねぇ、一回は会ってみたかったと
 思いますぅ。

 ぼうちゃん?
 だよねぇ。。。。えーよねぇ。。。。(笑)

>まだらんさん
 うん、そーなんです。
 5人は、うれしいなって思います。
 でも、あんまり困らせないよーに
 しないとって思っていますぅ
 ちょっとだけですが(;^-^;)

 

投稿: aki | 2007年5月14日 (月) 13時00分

こんばんは。
私も仏壇に子供達の事を頻繁に頼んでますよ(苦笑)
どうなる訳でも無いんですが、必ず見守ってくれてると
子供達を信じてますから。

ところで江戸漫遊日記は?(笑)

投稿: コーギー | 2007年5月15日 (火) 01時08分

>コーギーさん
 うん、そーだよね。
 やっぱ頻繁に手を合わせちゃうよね。
 うちは、仏壇ないのに
 合わせちゃいますぅ(;^-^;)

 江戸漫遊日記ですかぁ?
 え・え・えぇ、まぁそのうちぃ(*/。\*)

投稿: aki | 2007年5月16日 (水) 12時08分

 ↑
書きたいのはやまやまだけど、めんどくさいんよ。
こーなったら もー書かへん。
一年後ぐらいに 「 去年はぁ~ 」 とか書くで たぶん。

投稿: G | 2007年5月17日 (木) 23時36分

うーん・・・
バレたか(*/。\*)

投稿: aki | 2007年5月18日 (金) 11時40分

え?旅行記はいずこへ?
うそうそ、すごいいい話です(^^)
不思議な縁だけどなんかつながってる感じで
うれしいですよね。
私は受験や試合の時によく
「神様、仏様、おじいちゃん、お願いします!」
って心でお願いしてました。
そういえば大人になったらそんなこと思わなくなったな~・・・。

投稿: りゆっち | 2007年5月19日 (土) 13時10分

>りゆっちさん
 え?旅行記?(*/。\*)

 私はね、自分のときは、こんなふーに
 お願いしたことなかったなぁ・・・って
 今、思いました。
 子を持ってからよぉ(´ヘ`;)
 神頼み、先祖代々にお願い
 こればっかり(;^-^;)

投稿: aki | 2007年5月19日 (土) 13時22分

確か前にakiさんのおばあちゃんだったかな?
きちんと天国にいけたことを確信した
お話もありましたよね~。
貴重な体験やつながりを感じることができる
akiさんはいいな~。
一切経験のない私にはなんだかちょっと
胸が熱くなります。
そうそう、なにかあるとつい、亡くなった
おじいちゃんやおばあちゃんに
お願いをしてまいますよね。
以前細○数○さんが仏壇やお墓はお願い事をするところ
じゃない!とシャウトしていたのですが
分かっていても仏壇やお墓参りの時ってなぜか、
お願い事をしてしまう私です。

投稿: wakarin | 2007年5月20日 (日) 11時28分

ごめん、もうヒトコト言わして。

とにかく (*/。\*) コレで乗り切る気なんやろ?
突かれたら (*/。\*) コレ♪ って決めとんやろ?

投稿: G | 2007年5月21日 (月) 21時15分

>wakarinさん
 私も細○数○さんの、その発言の時
 TV観てましたぁ。
 だからね、手を合わせて
 「これぇ、報告なんだけどね」
 なんて前置きをしつつ
 お願いしちゃってますぅ(笑)

>Gさん
 うん!当たり!(笑)
 (*/。\*)コレで乗り切ろうかと・・・

 (*/。\*)ケケケ・・・・

投稿: aki | 2007年5月22日 (火) 12時28分

歌舞伎町豪遊記はまだですか?(爆)

投稿: コーギー | 2007年5月23日 (水) 01時08分

忘れ去られた頃には、ぜひ
アップしたいです(*/。\*)

投稿: aki | 2007年5月24日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/15041838

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸旅行記:

» 結婚相談所情報.com [結婚相談所情報.com]
結婚相談所情報.com - 結婚相談所・結婚情報などをお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 15時18分

« 痛タタタ・・・ | トップページ | 五月病かなぁ・・・ »