« 出来たっ | トップページ | 桜 »

2007年4月 4日 (水)

いい人?

先日、お米を研いでいて
その研ぎ汁を庭の花にせっせと運んでいた

そんな様子をじーーっと見ていたチビ子

「何かご用?」とたずねてみたら
チビ子は言った

「あのさぁ・・・おかーさんって 
案外 いい人なんだね
」って

案外?ですって?ヾ(- -;)

お母さんは、案外どころではなく
とってもいい人だと思うんですけどぉ・・・・


とある日
あきん子を塾へ送っていった。
そしたら、塾のそばで泣いている小学校1年生くらいの男の子が
いました。

あきん子に言った
「どーしたの?って聞きなさい」

そしたら
「え?私が?」

「だって、お母さんが声かけたら、不審者って思われるかもしれないでしょぉ」

「うんうんうんうんうんうん・・・」

・・・・・
うんうんうん・・・?うなづき過ぎですけどぉヾ(- -;)


どーやら、その少年は、引っ越してきて
間もないらしく、道に迷ったらしい

あきん子に
「あきん子は塾に行きなさい。お母さんが、なんとかするから」と言い
近所の酒屋さんに入り、お店のおばさんにも協力をお願いした。
そして、中にいたお客さんも手伝ってくれて
地図を見たり、電話をかけたりして
なんとか少年の家の付近まで送ってあげることが出来た。

塾を終えたあきん子が、いの一番に
「あの男の子、どーなった?」って聞いてきたので
それまでの経緯を教えてあげた。

そしたら

「へぇ~お母さんって結構いい人じゃん!」って

結構?ですって?ヾ(- -;)

なぁんか、おかしいなぁ。。。。
うーーーん(--)

自分探しの春でございますぅ。

|

« 出来たっ | トップページ | 桜 »

コメント

あきんさんって、「結構」いい人なんですね!
冗談です。ごめんなさいm( __ __ )m
つい、流れに乗ってしまいました。
でも、あきんさんのように困ってる子供に声をかけて
なんとかしてあげる大人が減りましたよね(;>_<;)
子供って親を見て育ちますから、あきん子ちゃんも
チビ子ちゃんも、ぼうちゃんも、あきんさんを見習って
きっと良い大人になりますよ(⌒∇⌒)

投稿: コーギー | 2007年4月 4日 (水) 21時25分

(T▽T)アハハ!
おもしろいです。
でも・・私も結構いい人です(^^)v
自分で言いますが(笑)

投稿: ピンキ~ | 2007年4月 5日 (木) 11時59分

>コーギーさん
 いえいえ、いいんです。
 多分「結構」いい人なんだと思います(笑)
 そのボーイに声かける時
 ホントに不審者って思われ、逆にもっと
 大泣きされたら、どーしよーって思いました(* ̄∇ ̄*)
 でも、信じてもらえて良かったです(#^.^#)

>ピンちゃん
 知ってます知ってます、ピンちゃん
 いい人ってこと(σ_σ)ゞ

 私からも言っときますヨ~(笑)

投稿: aki | 2007年4月 5日 (木) 14時00分

自分のしてあげられる範囲内で良い人しちゃいますよね。
自分が助けられたら嬉しい事を他人にしてあげてるだけなのに。って感じでしょうか。
自分も最近そんな事がありました。東京での駅での事です。田舎者ですが、一応JRと私鉄では切符を買う場所が違うの知ってるし、切符販売機が停止になってるのも見れば分かるし。お年寄りがそれで困ってる時に教えてさしあげました。その時のお礼の言葉が凄く嬉しかった。「ご丁寧にありがとうございます。」良い言葉ですね(o^^o)ふふっ♪

投稿: suwan | 2007年4月 5日 (木) 20時24分

ちょっと昔なら当たり前のことなのにねぇ。
今じゃ、怪しまれないか と そっちの方が心配になりますな。
そんな心配するくらいなら関わらない方がいいや ってなる所ですが。
そんな冷たい世の中には したくないじゃーあーりませんか。
ここで 見て見ぬフリをしていたら、ひょっとしたら小僧の運命が変わっていたかも知れません。
いい人どころか命の恩人なんですよ (-人-)アリガタヤー

投稿: G | 2007年4月 5日 (木) 23時24分

あきん子ちゃんはさておいて、チビ子ちゃんの「案外」は使い方分かってるのかい?っていいたくなりませんか。
うちの子も「そんなことば使えるん?」ということ多いし。
どっちにしても、姉妹の発言には笑いましたー!

投稿: まだらん | 2007年4月 6日 (金) 10時09分

今まで、akiさんをどんな母だと
思っていたんでしょうね~(^_^)
多分、自分の目の前で実際に人助けしていた
母をみて、あきん子ちゃんなりに
心から感心した一言だったんでしょうね。

投稿: wakarin | 2007年4月 6日 (金) 11時35分

>suwanさん
 suwanさんも良い人ですねぇ~
 親切にされたお年寄りの方もうれしかった
 のだと思いますぅ~
 お礼の言葉もうれしいですよね。
 こーゆー世の中がいいなぁ~

>Gさん
 そのボーイね、自転車を押していたのですが
 泣いちゃって、自転車も倒れちゃって
 その姿をみたら、不審者と思われようが
 何と思われようがが、声を掛けずにはいられませんでした
 ホントだよねぇ、ちょっと前なら当たり前の
 事だよねぇ。。。。

>まだらんさん
 チビ子の「案外」は、ちょっと怪しいです。
 でもまぁ、感心してくれてはいました(笑)

 今、チビ子たちは、新しい言葉をどんどん
 吸収してますよねぇ。
 この前も紙に「引退」と書いて
 「これ何て読むの?どんな意味?」って・・・
 どーやら飯島愛が出ていたTVを観ていたよーです
 (*^。^*)

>wakarinさん
 ホントホント、私はどんなふーに
 思われているんだろって一瞬考えちゃったよぉ~(笑)
 でもぉ~子どもたちの前では、鬼の一歩手前のよーな
 感じなので、仕方ないかもですぅ\(◎o◎)/!
 

投稿: aki | 2007年4月 6日 (金) 15時59分

akiさん、こんばんは。

うまく言えないのですが、結構とか案外って、ただつけて言っているだけなのじゃないかって思ったりするのですが。
どうなのでしょう^^。

普通親って、子どもから見たらいい人なわけじゃないですか~。
怒るから悪い人ってことじゃないわけで。
だから改めてそういう言い方をしたのかなって。

私は子どもの友達に有名らしくて、優しそうって言うのは嬉しいのですが、面白いお母さんっていうのもあって、微妙~(笑)

私の義妹ですが、とても美人なのですが、中学生の娘といる時に、娘のお友達と初めて会ったときのその友達の感想が、「お母さん大きいね」だったので、がっくり来ていました(^^ゞ
確かに167センチあるのですが^^。

投稿: チカママ | 2007年4月 6日 (金) 19時06分

>チカママさん
 そーだねぇ~案外や結構は
 とってつけたのでしょーかねぇ・・。(^^;)
 
 こどもの友達から、面白いお母さんってゆーのは
 「GOOD!」ですよぉ~
 義妹さんの
 「お母さん、大きいね」は確かに微妙?(;^-^;)
 気持ちはわかるけどぉ・・・(笑)
 

投稿: あきん | 2007年4月 9日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/14547729

この記事へのトラックバック一覧です: いい人?:

« 出来たっ | トップページ | 桜 »