« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月24日 (火)

へぇ~

なんでも、本日は43年ぶりに
全国学力・学習状況調査(学力テスト)
が行われるそーな。

対象は小学6年生と中学3年生らしい。
原則として全児童、生徒らしいが
実地しないところもあるみたいで
99%が受けるらしい。

我が家では、あきん子がこの約240万人の対象にあてはまった。

ので、昨日
「がんばってねぇ~あんたたちのテストの結果で
今の日本の6年生の学力がわかるんだよ。」って
一応、プレッシャーをかけておいた。

「ねぇねぇ、43年ぶりって言ったら
おかーさんも、受けてないの?」

「うん、そーなるね」

「そんじゃ、あきん子もヤメとくぅ」

・・・・・
そーゆー問題じゃないから(;^-^;)
がんばってらっしゃい
(⌒0⌒)/~~~


話は変りますが(#^.^#)
最近、ぼうちゃんの部活では
お揃いの、トレーナーとTシャツを作った
070424_111601 070424_111501

「速攻守」ですかぁ(◎_◎;)

「勇猛果敢」ですかぁ(◎_◎;)



あんたたち、勢いありすぎぃ(--)


んで、先週の試合は
負けて帰ってた
速攻守ボーイズ達でした・・・・・_(_”_;)_バタッ

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

嬢?

各地で選挙が行われていますね。

コワイ事件も起きたりしていて・・・
(┰_┰)

私らの住んでるところも
激しい戦いが繰り広げられております。

そんな中、子ども会役員の面々が徴集され
地域と密着議員の街宣車の「ウグイス嬢」をやれと・・・・(◎_◎;)

実は学生時代「ウグイス嬢」のバイトをしたことある
私です。
だけど、今さら
ウグイス嬢」だなんて・・・
」でいいのか!「」で!(--)

じゃー「ウグイス婆」か・・・・(´ヘ`;)

とゆーことで、急遽、家で練習会。

「何?何?おかーさん、そんな楽しそうなこと!」
とあきん子とチビ子は寄ってくる寄ってくる。
しまいには、原稿を横取りして
「ウグイス嬢大会」に・・・・ヾ(- -;)

昨日、今日と街宣車に乗っているのですが
昔取った杵柄とゆーのか
ン十年ぶりに握ったマイクに
そのうちノリノリになってきて・・・・
~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~

だけど、やっぱり
おばさんぽさは、隠せない。。。。。。
まっ、いいんだけどね♪

役員仲間で、一緒にウグイス嬢をやっている
Sちゃんがこー言った

「TVで言ってたヨー
ウグイス嬢って例え、60歳でも
嬢でいいらしいよん(* ̄∇ ̄*)」って

Sちゃん、ナイスな情報を仕入れてきたネ\( ^o^ )/

んじゃ、また明日から
はりきって、堂々とやりましょう~
ウグイス嬢」を~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

もうここら辺りは、葉桜になってきました。
また来年までサイナラ~です。

桜満開だった少し前
公園で遊んでいたチビ子が
走って帰ってきました。

「はいっ~おかーさん♪
 春を感じてネ」

って桜の枝を1本くれました。

自分で花瓶を選んでくれて

「どうでしょー?こんな感じで~」

と飾ってくれた

070407_231601
「あら~ん♪
 チビ子ちゅわーん
 ありがとねん(#^.^#) 」

「ところで・・・・
この桜、どーしたの?落ちてたの?」


「ううん、折った。」

・・・・・・・・・・・・
(--)

この後、自然のものを折ったりしてはいけません!
と懇々と説教してたら
逃げられました_(_”_;)_バタッ


そんなチビ子ちゃん
今年の春祭りの巫女舞も
無事終わりました。

ヤレヤレ~

070408_075701

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

いい人?

先日、お米を研いでいて
その研ぎ汁を庭の花にせっせと運んでいた

そんな様子をじーーっと見ていたチビ子

「何かご用?」とたずねてみたら
チビ子は言った

「あのさぁ・・・おかーさんって 
案外 いい人なんだね
」って

案外?ですって?ヾ(- -;)

お母さんは、案外どころではなく
とってもいい人だと思うんですけどぉ・・・・


とある日
あきん子を塾へ送っていった。
そしたら、塾のそばで泣いている小学校1年生くらいの男の子が
いました。

あきん子に言った
「どーしたの?って聞きなさい」

そしたら
「え?私が?」

「だって、お母さんが声かけたら、不審者って思われるかもしれないでしょぉ」

「うんうんうんうんうんうん・・・」

・・・・・
うんうんうん・・・?うなづき過ぎですけどぉヾ(- -;)


どーやら、その少年は、引っ越してきて
間もないらしく、道に迷ったらしい

あきん子に
「あきん子は塾に行きなさい。お母さんが、なんとかするから」と言い
近所の酒屋さんに入り、お店のおばさんにも協力をお願いした。
そして、中にいたお客さんも手伝ってくれて
地図を見たり、電話をかけたりして
なんとか少年の家の付近まで送ってあげることが出来た。

塾を終えたあきん子が、いの一番に
「あの男の子、どーなった?」って聞いてきたので
それまでの経緯を教えてあげた。

そしたら

「へぇ~お母さんって結構いい人じゃん!」って

結構?ですって?ヾ(- -;)

なぁんか、おかしいなぁ。。。。
うーーーん(--)

自分探しの春でございますぅ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »