« タヒチアンダンス? | トップページ | インフルちゃん »

2007年2月 9日 (金)

ありがと、おばあちゃん

月曜日に祖母がなくなりました。
89歳という大往生だったわけですが
涙、涙でした。

子が4人、孫が9人、曾孫が14人
みんなでおばあちゃんを囲んで
思い出話をしながら、泣いて、笑って、また泣いて・・・・

焼香客も多く、そこら辺りでは珍しいくらいの
大きな葬儀でした。
それもこれも4人の子を立派に育てあげての
ことだと思いました。
尊敬しちゃいます。

3年前におじいちゃんが他界してから
めっきり弱くなってしまったおばあちゃん。
棺の中のおばあちゃんに
みんな言うことは一緒
「おじいちゃんのところに行くんだよ」って。
二人は、仲良しでした。

通夜、葬儀も滞りなく終え、
ホッとしながら旦那さんに
「私も死んだら、迷わずパパのところに行けるかしらぁ」
って言ったら
「オレが先かい!ヾ(- -;)」って

あっ、それもそーだねぇ。
ごめんよ(;^-^;)

私は孫の中でも、一番おばあちゃんにソックリなので
死に顔をじーっと見ておきました。

夏休みとか、一人でおばあちゃんのところで
居候してたりしたので
思い出もいっぱいです。

しばらくは、思い出に浸ろうと思っていますぅ

・・・・・・が!
そんな矢先、ぼうちゃんの模試の結果が返ってきました
一瞬のうちに現実に(-_-#) ピクピク

(-_-#) メラメラ
(-_-#) ピクピク












|

« タヒチアンダンス? | トップページ | インフルちゃん »

コメント

悲しいお別れがあったんですね。
おじいちゃん、おばあちゃんや自分の両親など
いつかは・・と思っていても
やっぱり元気でいるのが当たり前と
思いがちですよね

うちの相方とは、もう少し年をとったら
ボケるのも先立つのも自分が先がいい!!と
お互いに見苦しい押しつけあいをしたことがある・・

どちらにしても、最後はなんだかんだあっても
よかったよと思える最後でありたいですね。

投稿: wakarin | 2007年2月 9日 (金) 16時36分

いいおばあちゃんだったんですね。
きっとおじいちゃんと再会してますね。
安らかにお眠り下さい。

で、模試の結果でピクピク?
母の悩みはいつも付きまといますね(T0T)

投稿: ピンキ~ | 2007年2月 9日 (金) 19時53分

みんなに囲まれて思い出話をされながら旅立っていく・・・
私もそんな最後をむかえられたらいいなと思います。
お別れは寂しいことですね。元気だしてね。

ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o・・・気持ちわかる・・・。

投稿: なお | 2007年2月 9日 (金) 22時54分

akiさん、おはようございます。

大変でしたね。

>夏休みとか、一人でおばあちゃんのところで
居候してたりしたので
ああ、私も同じです^^。
私は初孫だったし、母の実家に夏休み中行っていて、思い出はたくさんありますね。
でも、もうずいぶん前に亡くなってしまいましたが。
母方の祖父祖母とも、病気で思うように行かず、本人も周りも、悔いの残る最後でした。

akiさんのおばあちゃんは大往生で、別れは悲しいけれど、その点は良かったのだと思います。

ぼうちゃんはまだまだ先が長~~~い(^。^)
大きな心で見守って、でも言うことはちゃんと言って、明るい未来へ向って、GO!ですね。

投稿: チカママ | 2007年2月10日 (土) 09時48分

>wakarinさん
 うちも、その手の押し付け合いしたこと
 あります(笑)
 そーだねぇ。孫はみんな、おじいちゃんおばあちゃんの
 こと、大好きだものね。寂しかったです。

 最後に「いい人生だった」と終わりたいですね
 
>ピンちゃん
 ホントにねぇ、あの世というところで
 おじいちゃんと再会出来ていてくれたら
 うれしいです。

 ぼうちゃんに、私は老化を早められてる
 気がします(´ヘ`;)

>なおさん
 私も、いつか自分にもやってくる
 「その時」のことを考えました。

 はい、ありがとう。元気です。

 ピクピク・・・気持ちわかる?
 ホントにねぇ。。。ったくねぇ。。。はあ。。。

>チカママさん
 そーですね。病気もせず、そーいった点でも幸せだったの だと思います。
 ありがたいことだと思いますぅ。

 ぼうちゃんの一年はアッとう間でした(◎_◎;)
 チカニイはいよいよですね。
 ご健闘をお祈りしてます!

 

投稿: aki | 2007年2月10日 (土) 19時58分

そんな事があったんですね・・・
大変だったと思いますし、悲しかったと思います。
私の祖父母は子供の頃に亡くなってるので、想いでは
有りますが祖父母の葬儀は覚えてません。

実は私、妻を亡くしてます・・・
ブログに書いてる『妻』というのは、再婚した妻です。
子供二人も亡くなった妻との子供です。

でも、子供達も妻を慕ってますし、妻もとても頑張ってくれてます。
だから、ウチの子供たちには『ママ』と『お母さん』の二人が居ます。

余計な事を書いてすみません。
そのうち、ブログにも書こうかとも思ってます。

投稿: コーギー | 2007年2月10日 (土) 21時52分

おばあさま、残念でしたね。
私の祖母は2人とも私が生まれる前に亡くなっていたので、akiさんのように良い思い出があるのがうらやましいです。
両親には長生きしてもらって、娘とたくさんの時を過ごして欲しいなと思ってます。

投稿: まだらん | 2007年2月11日 (日) 12時30分

素敵なおばあちゃまだったのね。
別れは悲しい事ですが・・・いつか必ず通る道ね。
私ね~最近自分の老後の心配通り越して死に様を考えてしまうのよ。
これも孫が出来たせいなのかしらって思うんですが。
あきんちゃんのように孫が私の事思って泣いてくれたらいいなって思いました。
おじいちゃんと天国で仲良く暮らして下さい・・(-∧-;)合掌

投稿: 蒼いうさぎ | 2007年2月11日 (日) 15時42分

いい話。 おばあちゃんの人となりが想像できますよ。
おばあちゃんとの想い出は消えてしまうことはないですからね。
89年間 お疲れ様でした。

ぼうちゃんなー。 ぼうちゃんは そのままでええがな。

投稿: G | 2007年2月12日 (月) 01時30分

>コーギーさん
 そーですかぁ・・・悲しい経験を
 されたのですね。
 でも、今の奥さんが、頑張ってくれている
 ということはコーギーさんがいい人なんだからだと
 思いますぅ。子どもさんたちもいい子で
 うらやましいっ~ですぅ。

>まだらんさん
 私は祖父母4人を亡くしたのは、結婚後なんですぅ
 長生きの家計なんでしょーかねぇ(^^;)
 そーですねっ、こどもたちに祖父母との思い出を
 沢山残してもらいたいですよねん

>うささん
 私も老後通り越して、「死」を考えちゃうこと
 ありますよぉ(;^-^;)
 やっぱね、いろいろ考えちゃう。

 うささん、孫うさちゃんといーーーっぱい
 思い出作ってくださいね♪

>Gさん
 ありがとうございます、ホントお疲れ様ですぅ

 ぼうちゃんは・・・・そのままでいいですか?
 ホントに良いのでしょーかぁ
 _(_”_;)_バタッ
 Gさんのコメント、びみょーにお腹を抱えて
 しまいましたがなぁ(* ̄∇ ̄*)
 

投稿: aki | 2007年2月12日 (月) 15時40分

おばあちゃんとのお別れはさみしいけど
おばあちゃん、とっても幸せですね。
きっと今頃天国でおじいちゃんと仲良くしてるんだろうね。
うちの旦那の祖母も3年前89歳で他界して
子4人、孫8人までは同じ感じなんだけど
曾孫はうちの3人だけ。
結婚してるのが私たちだけだったから
祖母は最後まで孫たちの結婚を気にしてたよ。
今でも天国で心配してるんだろうな~。
ぼうちゃん、ぼうちゃんね~・・・
いやまあ、そんなときもありますって~(^^;)

投稿: りゆっち | 2007年2月13日 (火) 20時59分

お悔やみ申し上げます。
大往生なさったのですね。
思い出一杯はいいことですよ。
優しいおばあちゃんだったんでしょうね。
私の祖母も主人の祖母も90才を超えています。
どちらも老人施設に入っているのでめったに会う事はないのですが、面会に行った時に、まだ私の事を覚えていてくれてるのが嬉しいです。

投稿: suwan | 2007年2月15日 (木) 12時48分

>りゆっちさん
 うーん、そーだよねぇ。
 私の母とかも、ぼうちゃんやあきん子の
 結婚くらいまでは生きたいってゆっておりますものぉ。
 孫の結婚は気になるよね。

 ぼうちゃんねぇ・・・はぁ・・・・
 まぁ、そんな時ばっかりで(;^-^;)

>suwanさん
 suwanさんとこの、おばあちゃんも、長生きされてます  ねぇ~。ご主人のほーのおばあちゃんも揃ってなんですね ぇ (#^.^#)
 そーですよねぇ、私も最後に会ったとき
 病院のベッドで意識もしっかりしていなかったのですが
 「akiちゃんだよ」って言ったら、笑ってくれたので
 うれしかったです。
 
 
 
 
 
 
 

投稿: aki | 2007年2月16日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/13845800

この記事へのトラックバック一覧です: ありがと、おばあちゃん:

« タヒチアンダンス? | トップページ | インフルちゃん »