« GW | トップページ | 理不尽な母です »

2006年5月25日 (木)

モダンダンス

先日、チビ子のモダンダンスの発表会がありました。
よく「モダンダンスって?」って聞かれるのですが
正直よくわかりませんm( _ _ )m

060511_185402 これリハーサルの時の写真です。
今回は2曲踊りました。
発表までに何度も何度も練習しました。
この日は衣装も出来たので
実際に着てみて、最終チェック。

お気付きかと思いますが
ダンスの衣装はすべて母親の手作りです。

060511_182602 もう3年やっているのですが、ダンスの場合
母親が裁縫が得意じゃないとダメだということが
わかりました。
年に2回発表会があり、その度に
母親の会話は「ここはどー裁つ?」「ここはどー縫う?」
一色となります。

ところが私、チクチクが大の苦手でして・・・・(´ヘ`;)
私は実家に帰り母親に頼んでしまいます、お母さんごめんなんさい。

060513_130901 衣装も手作りならば
お化粧も髪の毛のセットも全部
母親です。
これは私もがんばっています。
下手ながらも一生懸命
(メイクコンテストが役立つか?( ̄m ̄*))
楽屋は、もうごった返し、大変な騒ぎです。

さて、今回先生からの提案でお母さん有志でダンスに
参加してもらいたいとのことでした。
あるグループがゴリエちゃんのペコリナイトを踊るらしく
そこで子どもを担ぎーの回しーの
一緒にやってもらいたいと・・・・
チビ子に「ママ、やってみてよぉ~」と言われ
安易に引き受けてしまいましたが
これが思った以上に大変。
体が動かない以前に、振り付けが覚えられない┐( ̄ヘ ̄)┌ 

GW返上で、ひたすら練習。
夕食の支度しながらだって「ペコリナイト」聴きながら
「ペコリナ~イト ペコリナ~イト」と振り付けの復習(´ヘ`;)
060514_114702
これ母親グループの衣装
さすがにこれまで実家母に頼むことも
出来ず・・・・・
まぁ、この場合既成のシャツに
ハートとスパンコールを縫い付ける
だけだったので、自分でやりました。
私の場合、これ以上はムリ。
当日、金色のテープで作ったボンボンを持って
無事踊り終えることが出来ました。(年甲斐もなく)

楽しかったぁ~でも・・・・もうやらない(笑)

|

« GW | トップページ | 理不尽な母です »

コメント

(≧∇≦)ぶぁっはっは
親子でペコリナイトですか。
むちゃ笑ろたがな・・
おかーさんチームの衣装、サイコーやな・・

> 金色のテープで作ったボンボンを持って
> 無事踊り終えることが出来ました
サラッと書いてますけど、スゴイですよこれ。
いや~ 楽しそうでいいわ。
水10より こっちの方が観たいわ。

投稿: G | 2006年5月26日 (金) 02時06分

おかあさんチームの衣装の前のハートが丸くて可愛いね。私が着たらハートが横長になりそう~(=^‥^A アセアセ・・・

子どもと楽しく踊れるっていいね。子どもから踊ってって誘われるっていいね。我が家だったらやめてぇ~~~~と悲鳴が聞こえそう~ポリポリ (・・*)ゞ

投稿: なお | 2006年5月26日 (金) 09時18分

>Gさん
 いえいえ、とてもとてもお見せ出来るよーな
 ものじゃありませんよぉ(>y<)
 ちなみにチビ子はペコリナイトのグループじゃなかった
 のですぅ。なのに、私参加しちゃったわけで・・・
 _(_”_;)_バタッ
>なおさん
 うちもねぇ、男子陣は
 「マジ?やるの?(--)」って感じでした(笑)
 でも、娘たちは「がんばってぇ~」って♪
 練習しながら、アドバイス(?)をしてくれたり
 応援してくれました(#^.^#)

投稿: あきん | 2006年5月28日 (日) 11時53分

あきんちゃんとこは母子で共同作業たくさんやってるネ♪
巫女さんにしろ、ダンスにしろ、こういうのって子供達にとってはものすごく良い思い出になるだろなぁ~
しかしママグループのペコリナイト楽しかったでしょネ♪
踊るあきんちゃん見たいわぁ(*^▽^*)

投稿: 蒼いうさぎ | 2006年5月28日 (日) 20時03分

ふふっまた出た!「もうやらない」が(^m^*)
akiさんがこの衣装を着て踊ってる姿を小さい画像でもいいから見たいな~。
しかしそんなハイテンポな曲踊れるってところがすごい!
チビ子ちゃんは巫女さんにモダンダンスにいろいろしてるね。
きっと踊るのが大好きなのね。

投稿: りゆっち | 2006年5月29日 (月) 13時00分

akiさん、いろんな事にチャレンジしてるんですね~
私はダンスだけは駄目だと思う人間なので
とても尊敬します~(^◇^)
もしかして・・この衣装ノースリーブ?
ひゃ~私は無理無理~ヾ(゚ロ゚*)

でも、チビ子ちゃんのダンスも
年々美しくなってくるんでしょうね~

投稿: wakarin | 2006年5月30日 (火) 09時19分

>うささん
 いえねぇ、チビ子はいつも、ほかりっぱなし状態
 なものですから・・・(^^;)
 何か機会があれば、出来るだけ♪と思っているのです
 ( ̄m ̄*)
>りゆっちさん
 そーそー、もうやらない(笑)
 チビ子はねぇ、どーも体を使うことは
 好きみたいです。
 頭を使うのは、苦手みたいです┐( ̄ヘ ̄)┌ 
>wakarinさん
 そーなのぉーーー(;>_<;)
 ノースリーブなの。
 しかも、ワンサイズ小さい物を選ぶよーに言われ・・・
 より「ピッチピッチ」のほーが、ダンスは美しく
 見えるらしいです BY先生
 だけどさぁ、ピッチピッチのノースリーブの段階で
 既に美しさがないよーな・・・_(_”_;)_バタッ

投稿: aki | 2006年5月30日 (火) 13時38分

楽しそう。
何がって?衣装作りです。そういうの大好き。高校の体育祭のダンスの衣装係りでした。デザインして見本を縫って、「このように自分で縫って下さい。それぞれの体系に合わせて裁断だけはしましたから」と。
それと表裏リボンの結び方が載ってるサイトをペッタン
http://www.midori-japan.co.jp/enjoy/wrap/ribbon/r-b.html

投稿: suwan | 2006年5月30日 (火) 23時22分

>suwanさん
 やっぱ?密かにsuwanさんは絶対得意だろーなぁ・・・
 とにらんでいました(笑)
 近かったら、布持参してお邪魔してたと
 思いますぅ(^^;)
 リボン、ありがとうありがとう~\( ^o^ )/
 見ながら・・・それでも苦戦してますけど、私(◎_◎;)
 

投稿: aki | 2006年6月 1日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/10234078

この記事へのトラックバック一覧です: モダンダンス:

« GW | トップページ | 理不尽な母です »