« 主婦だって。。。 | トップページ | 春祭り♪ »

2006年4月 9日 (日)

カチンとくる話

ぼうちゃんが晴れて中坊になりました。

少し前にあった入学説明会の時に
校長先生の話になんか「カチン」ときちゃったのです、私(--)

「お母さん方、子育てに手抜きをすると
後で、とんでもない大失敗につながりますよ」って言われました。

・・・・何?大失敗?何じゃそりゃ!って
ちょっと「カチン」ときました。
私が、手抜き代表のよーな母親だから
痛いとこをつかれたってことで「カチン」ときたのか?
か!どーかは別として(・_・)

入学式の校長式辞でまた「カチン」ときた。

「平凡に生きることが、大切であって
むしろ変わったことをする方がたやすい事」とおっしゃった。
「幸せの青い鳥を探したチルチルミチルは
いろいろなところを探したけど、結局青い鳥は家の中にいたでしょ
だから、外をみなくてもいいのです」とおっしゃった。

思春期の彼らに釘をさすつもりだったのでしょーか?
みんなの「個」はなくてもいいのでしょーか?

校長は厳かな式を望んだ。
そして、新入生に、3年後の卒業式
これよりもっと長い式を厳かに出来るよう
これから訓練していきましょう・・・・と締めた。

私はなんとなく「軍隊」みたいだと感じました。

「個」を嫌い、「没個」を好む。

思春期にはこれくらいがちょうどいいのでしょーか?

ちょっとよくわからなくなっちゃいました、私。

あっ、そーだそーだおめでとさん!ぼうちゃん!(^-^)//""パチパチ
がんばれよん♪

060407_124401
中学校へ続く坂道の桜の
まぁ見事なこと(#^.^#)

|

« 主婦だって。。。 | トップページ | 春祭り♪ »

コメント

ぼうちゃん、ご入学おめでとうございます!!!
校長先生のお話・・・
新しいスタートを踏み出すときに
がっかりしますね┏(-_-;)┓
子育てに手抜きしたからといって
子供の人生が大失敗になるはずはない!
私も(「も」と言っていいの?いいのか~?)
手抜き派だからさ・・・。
だからといって子供がダメダメになるとは思わないよ。
ぼうちゃん、中学校もがんばってね~。

投稿: りゆっち | 2006年4月10日 (月) 13時58分

ぼうちゃん、おめでとう!
いろんな出会いにドキドキでしょうねえ。
難しいお年頃にもなってきますし、akiママの心配も増えそう?
しっかし、はぁ?って感じですね、その校長。
きっと先制パーンチのつもりだったのでしょうけど、パンチになってないです。
でも、そういう人物ということが最初からわかってしまったので、かえってよかったかもです。期待しなくていいから。
青い鳥の解釈も自分勝手で笑っちゃいました。

これからピカピカの一年生リポート、してくださいねー。

投稿: まだらん | 2006年4月10日 (月) 15時29分

入学おめでとうございます。
制服姿のぼうちゃんが急に
大きくなったように見えたのではないでしょうか?

心地よい緊張に、気持ちが引き締まるような
お話ではなかったんですね~。
その思いはきっと、akiさんだけでは
なかったんじゃないでしょうか。
ぼうちゃんにはどう感じられたお話だったんでしょうね。
これから出会う学校の先生の中で
一人でもいいから心を打つ素晴らしい先生に
出会って欲しいですね。

中学生か~どんな青春話が聞けるのか
楽しみです~(*^_^*)

投稿: wakarin | 2006年4月11日 (火) 14時30分

>りゆっちさん
 ありがと~。なんかね、やっぱ評判よくない
 らしいんだぁ@校長(;>_<;)
 でもねぇ、「大失敗」って言葉は
 教育者から聞きたくなかったよぉ~
>まだらんさん
 ありがとでーす。
 そーなの、青い鳥の教えは「そーじゃないだろーが!」
 ってつっこみたくなりました。
 中坊っつーのは、あんまり「ピッカピカ」って感じでも
 ないですね(>y<)
>wakarinさん
 ありがとうございますぅ~♪
 えーえー、結構反感持ったお母さん多かったみたい
 でした。毎週月曜日の朝、この校長の話を聞き
 ぼーちゃんは、どんな風に成長するのか・・・・
 今のところは見守るのみですぅ。
 
 
 

投稿: aki | 2006年4月11日 (火) 17時19分

ぼうちゃんおめでとう!
小学校から中学校へあがる時は 不安と期待が特に大きかったですね。
よその小学校からも入ってきますからね。
慣じむまでは揉め事もいろいろあるでしょう。 いや~ ワクワクしますな。
ぼうちゃん、始めが肝心やで。 一発かましたれ (≧∇≦)ぶぁっはっは

しかし、お粗末な校長のようで これから先、ちょい不安がありますね。
「 オマエら 俺がここの校長の間は騒ぎを起こすなよ。 めんどうは嫌やぞ。」
「 俺は 多少の問題なら知らぬ存ぜぬで通す主義からな 」
って感じでしょうかね。

> 平凡に生きることが、大切
俺が今 言われたとしても反発しますな。 ジジィの人生結果論だよ こんなのは。

投稿: G | 2006年4月11日 (火) 21時57分

ぼうちゃん、中学校へのご入学\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
「カチン」と来た校長先生はあっちへ置いておきましょう。
担任の先生や教科の先生、部活の先生などがぼうちゃんにとって尊敬できる方でしたらそれは素晴らしい出会いだと思います。
良い指導者の元で教われる事って凄い大切な事ですから。
ぼうちゃん、たくさんの良い思い出を三年間で作ってね。

投稿: suwan | 2006年4月12日 (水) 10時38分

入学おめでとうございます。
残念ですよね。
何でもかんでも、一色単に物を言うのはガッカリです。
「たとえ失敗したっていいじゃないですか!」
くらいのことでも、言ってくれればいいのに(^o^)丿
それにしても、ドラマに出てくるような坂道ですね♪
そのうち、女の子と歩くのかなぁ=^_^=

投稿: キキママ | 2006年4月12日 (水) 15時32分

あきんちゃん~中坊ちゃん入学おめでとう!!きれいな「桜坂」思い出に残るね。話はそれるけど私の通ってた小学校も長い桜坂がありました。子どもの頃は急な坂道で長いと思っていたけど、今見るとなだらかな坂道です~(=^‥^A アセアセ・・・
3年間はあっと言う間だね。いろいろ学んで大きく成長してほしいね。

我が家も一年中半袖半ズボンの電熱器ちゃん~学生服が暑くてたまらないと嘆いていました。雨降りでカッパを着て自転車通学~真っ赤な顔して汗かいて元気に帰ってきました。まだ3日だけどとても楽しいらしいです。

あきんちゃん~私も無事胸に可愛いお花をつけて入学式を終えました。ゆっくりできると思っていたら来週水曜日に家庭訪問~あ~片付けしなきゃ~

投稿: | 2006年4月12日 (水) 17時34分

>Gさん
 どもっありがとーございますぅ。
 ぼうちゃんも、ちょっとワクワクしている感じです
 で、何がワクワクかとゆーと
 給食のシューマイ2個が中学になると3個になることが
 楽しみだそーです┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 ・・・そっかそっかジジィの結果論か(爆)
>suwanさん
 ありがとーです\( ^o^ )/
 うん、私も担任や部活の顧問に期待しています。
 ただ、校長は自分に合わない教師は飛ばすらしいです
 (-_-;)
 でも尊敬出来る先生にめぐりあってもらいたいです。
 ハイッ残ってて良かったですぅ
 で、その「残ってたコメント」が今度は
 消えちゃってるんですよねー。
 ウーン
>キキママさん
 ありがとー♪
 そーなのそーなの、「たとえ失敗したって」の
 ほーが、どれだけ有難い言葉か。。。
 すごい坂道でしょー(#^.^#)
 ( ̄o ̄) え!女の子と?
 うーん・・・ぼうちゃんねぇ・・・あり得るかなぁ
 ・・・・( ̄m ̄*)
>多分・・・なおさん
 いきなり雨でしたねぇ(;>_<;)
 自転車の子のお母さんたちは心配だったみたいです。
 ウッ!うちも家庭訪問だ(;^-^;)
 来週は小中と参観続きだよぉ。。。
 桜坂・・・ちょっと毛虫が心配(^^;)
 
 
  

投稿: aki | 2006年4月12日 (水) 18時02分

||-*) ソーッ・・・はいそのたぶんのなおでしたポリポリ (・・*)ゞ

投稿: なお | 2006年4月12日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/9505219

この記事へのトラックバック一覧です: カチンとくる話:

« 主婦だって。。。 | トップページ | 春祭り♪ »