« カチンとくる話 | トップページ | GW »

2006年4月19日 (水)

春祭り♪

チビ子は近所の神社の巫女をしています。
とはいっても、年に2回のお祭りで巫女舞を
舞うだけです。

舞うだけなんですが、これがまた結構
大変でございまして┐( ̄ヘ ̄)┌ 

舞う日はお化粧、着付けのため
早朝からのお支度になります。
チビ子は年中さんのころから始めたのですが
その頃は大変でした。
眠いだの、歩けないだの、なんだかんだ(-_-;)

お祭りの2週間前から夜の練習が始まります。
ただ、もう4年もやっているので
緊張感もなくなってきて、練習とは名ばかりで
お遊び化していました。
060409_084901
お相手は同級生のナナコちゃん
まるでリラックスモードの二人

今回、もうそろそろ引退させていただきたい
と申し出をさせていただいたのだが
次にやる予定の子がまだ小さいので
もう少しお願いします・・・・ということに
なってしまった(´ヘ`;)

後1年やったとしても、その後1年は指導係を
しなくてはならない。

肝心なことは、これ全部私もついて回っているということ。
練習も、お化粧も、着付けも、指導も。。。。

早く言っちゃえば、私も、もう疲れちゃった!
ってことですね(;^-^;)

060409_095001_2 チビ子とナナコちゃん!
今回もよくがんばりました♪

ご褒美は、毎回
ケーキとジュースです(#^.^#)


|

« カチンとくる話 | トップページ | GW »

コメント

チビ子ちゃん、すごい!すごいじゃん!!!巫女さん?!
一体どんなご縁で巫女さんすることなったの?!
着付けや指導もできるakiさんもすごいっ。
きっと大変なんだろうけど
すごくいい経験だと思うよ。
いやっマジ、シブイわ~.。゚+.(゚▽゚).+゚。.

投稿: りゆっち | 2006年4月19日 (水) 20時22分

すごく可愛いね(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ
日本の伝統を大切にってつくづく思うわ。

投稿: suwan | 2006年4月19日 (水) 23時37分

このお歳で巫女さんだなんて!
ほんと、すご~い(゜.゜)
しかもお化粧もバッチリで、本格的!!!
なかなか経験できないですよ~。
42年間生きてきた私でも、未だかつて巫女さん姿には、
なったことありましぇん。
チビ子ちゃんが、羨ましい(*^_^*)

投稿: キキママ | 2006年4月20日 (木) 00時22分

母は大変だけど、チビ子ちゃんにとってはよい経験になりますね(^ー^)ノ
あともう少しガンバレ!!

投稿: ピンキ~ | 2006年4月20日 (木) 08時56分

ほーう、いいなあ、巫女さん。
立ち居振る舞いもなんとなくおしとやかに・・・ならないかな(笑)。
わたし、お正月の巫女さんのバイトを一度やってみたかったんよ。
でも、超冷え性だからムリなのでした。
春祭りならイイネ。
チビ子ちゃん、お化粧は喜んでされてるの?

投稿: まだらん | 2006年4月20日 (木) 09時39分

とってもかわいいね。
なかなか出来ない体験よね。
写真のお2人、どちらも綺麗なお顔立ち。。。
お着物とお化粧がとても似合ってますね。

子どもの用事で出ること私もとても多いけど
どれも楽しくってきっとこゆのが無くなったら
寂しくなるだろうなぁと思って
今はあちこち楽しんでます。
子どもより母達が盛り上がることもあるけど。

投稿: みぃみ | 2006年4月20日 (木) 11時47分

>りゆっちさん
 いえいえ、着付けやお化粧は美容室に
 連れて行きますぅ。
 踊りは先輩に教わったり、ビデオを見たり
 必死でしたぁ(´ヘ`;)
>suwanさん
 そーですねぇ。日本の伝統大切にって
 思いますぅ。。。。でも面倒って思っちゃうんだけどね
 (笑)
>キキママさん
 実は、私も昔やったことがあるのです。
 でも、所変われば品変わるってゆーのか
 踊りも全然違うものでした。
 お化粧は、ノリがよくなるよーに
 前の日に床屋さんへ行き、顔そりをするんですぅ(◎_◎;)
>ピンちゃん
 ありがとー、あと少しがんばるよぉ~(⌒0⌒)/
 私も(笑)
>まだらんさん
 おしとやかに・・・?
 ううん、ならないならない(^^;)
 お化粧はねぇ、やっぱ口紅がイヤみたいです。
 小っちゃい頃は、口も閉じられなかったんだよ(笑)
>みぃみちゃん
 そーだねぇ、こーゆーの全部なくなったら
 廃人になってしまうかも@私( ̄m ̄*)
 行事ごととか、私たちはむしろ自分たちが
 楽しもうとしてたりしますぅ

投稿: aki | 2006年4月21日 (金) 16時44分

年に2回・・という事は
今年中にまたあるという事ですかな?
無事に勤めを果たすと
よかったよかった・・と
胸がいっぱいになるのですが
そこに至るまでの経過が、
やはり気が重くなるんでしょうね(^_^)

でも、ほんと素敵・・
ほんとに汚れなき・・って感じで
とてもいいですね!

投稿: wakarin | 2006年4月23日 (日) 19時57分

へぇ~ チビ子、巫女さんやっとんかいな!? ビックリ
そんなん誰でもできるわけちゃうやろ 年に2回ぐらいなら せっかくやし やれるまでやったらええやん。
> 練習も、お化粧も、着付けも、指導も
  ↑
しかし、これはこれでスゴイですな・・
次の祭りの時、教えるついでにあきんちゃんも混ざってみなや。
見物人がザワザワしだしても ヘーキな顔で踊り切ってみよー

投稿: G | 2006年4月24日 (月) 17時41分

>wakarinさん
 そーですぅ、夏にまた夏祭りが
 ありますぅ(^^;)
 なかなか経験出来ることじゃないからと
 腹くくりました(笑)
>Gさん
 私が?踊る?
 うんうん!( ^-^ )踊れるからやってみよーかなぁ。。。
 白塗りに赤い袴着て・・・
 そのまま連行されたりしませんかねぇ(-_-;)
 
 

投稿: aki | 2006年4月24日 (月) 18時46分

わぁ♪可愛い~~!
あきんちゃんも大変そうだけど、誰でもが経験出来る事じゃないもの。
頑張ってね~\(*⌒0⌒)b
うちの子達はお囃子やってました。
当事は変な事引き受けちゃったなって思ったんだけど、今はいい経験させて貰ったって思う。
伝統的な行事に関わるのってイイ事よネ♪

投稿: 蒼いうさぎ | 2006年4月25日 (火) 08時00分

>うささん
 お囃子もいいですよねぇ。
 聴いていると、私もやりたくなっちゃいます
 (#^.^#)
 伝統は守らなければ、と最近思うように
 なりました♪

投稿: aki | 2006年4月26日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/9667509

この記事へのトラックバック一覧です: 春祭り♪:

« カチンとくる話 | トップページ | GW »