« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月19日 (水)

春祭り♪

チビ子は近所の神社の巫女をしています。
とはいっても、年に2回のお祭りで巫女舞を
舞うだけです。

舞うだけなんですが、これがまた結構
大変でございまして┐( ̄ヘ ̄)┌ 

舞う日はお化粧、着付けのため
早朝からのお支度になります。
チビ子は年中さんのころから始めたのですが
その頃は大変でした。
眠いだの、歩けないだの、なんだかんだ(-_-;)

お祭りの2週間前から夜の練習が始まります。
ただ、もう4年もやっているので
緊張感もなくなってきて、練習とは名ばかりで
お遊び化していました。
060409_084901
お相手は同級生のナナコちゃん
まるでリラックスモードの二人

今回、もうそろそろ引退させていただきたい
と申し出をさせていただいたのだが
次にやる予定の子がまだ小さいので
もう少しお願いします・・・・ということに
なってしまった(´ヘ`;)

後1年やったとしても、その後1年は指導係を
しなくてはならない。

肝心なことは、これ全部私もついて回っているということ。
練習も、お化粧も、着付けも、指導も。。。。

早く言っちゃえば、私も、もう疲れちゃった!
ってことですね(;^-^;)

060409_095001_2 チビ子とナナコちゃん!
今回もよくがんばりました♪

ご褒美は、毎回
ケーキとジュースです(#^.^#)


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

カチンとくる話

ぼうちゃんが晴れて中坊になりました。

少し前にあった入学説明会の時に
校長先生の話になんか「カチン」ときちゃったのです、私(--)

「お母さん方、子育てに手抜きをすると
後で、とんでもない大失敗につながりますよ」って言われました。

・・・・何?大失敗?何じゃそりゃ!って
ちょっと「カチン」ときました。
私が、手抜き代表のよーな母親だから
痛いとこをつかれたってことで「カチン」ときたのか?
か!どーかは別として(・_・)

入学式の校長式辞でまた「カチン」ときた。

「平凡に生きることが、大切であって
むしろ変わったことをする方がたやすい事」とおっしゃった。
「幸せの青い鳥を探したチルチルミチルは
いろいろなところを探したけど、結局青い鳥は家の中にいたでしょ
だから、外をみなくてもいいのです」とおっしゃった。

思春期の彼らに釘をさすつもりだったのでしょーか?
みんなの「個」はなくてもいいのでしょーか?

校長は厳かな式を望んだ。
そして、新入生に、3年後の卒業式
これよりもっと長い式を厳かに出来るよう
これから訓練していきましょう・・・・と締めた。

私はなんとなく「軍隊」みたいだと感じました。

「個」を嫌い、「没個」を好む。

思春期にはこれくらいがちょうどいいのでしょーか?

ちょっとよくわからなくなっちゃいました、私。

あっ、そーだそーだおめでとさん!ぼうちゃん!(^-^)//""パチパチ
がんばれよん♪

060407_124401
中学校へ続く坂道の桜の
まぁ見事なこと(#^.^#)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »