« チビ子 | トップページ | スキー♪ »

2006年3月 7日 (火)

ひなまちゅり♪

お雛様を出すときは
「お雛様に語りかけながら」
しまう時も「語りかけながら」
そー母から教えられ
片付け仕事になってしまっている私は
今年も早口で語りかけながら
出して、しまいましたm( _ _ )m ゴメンネ

もう少し時間に余裕が出来てきたら
酒でも酌み交わすよーに
ゆっくり語りかけをしたいと思っています(* ̄∇ ̄*)

「今度娘たちも5年生に3年生になるよ。」
「今年の冬は寒くってねぇ」

なんてことを早口でしゃべくりまくりました。

そしてしまう時は
「来年また元気でお会いしましょう~」と。

うちは簡単なものなので
短時間で出せます。

お人形屋さんで一目ぼれして迷わず買って
もらいました。
そしたら、それは私のお人形と同じ作家先生の作品でした。

私のは母の伯母が用意してくれたものでした。

で、その伯母は今はもう亡くなられているのですが
お人形屋さんが
「この先生の作品は、多分名古屋ではうちでしか扱っていないので
その方もうちで買われたのだと思いますよ」って・・・・

お人形屋さんっていくつもあるのに
すっごい偶然だなぁ・・・って思いました。

この子たちに引き寄せられたのも
何か不思議な縁を感じました。

そのお人形屋さんも、先代が仕入れたと思われる
人形をぜひ見たいと実家まで来て
人形を前に感慨深げでした。

そして我が家の娘たちはといえば・・・

お雛様よりもお雛ケーキ
夢中であったΣ( ̄ロ ̄lll) 060303_191901 060303_201901

|

« チビ子 | トップページ | スキー♪ »

コメント

へ~ 語りかけながら 出したりしまったりするんやねー
しかし、人形屋さんが見に来るってすごいやん。
ほんと偶然なのか縁なのか。 不思議やねぇ・・
チビ子もあきん子もケーキ持って離さんのだろなー (≧∇≦)
ま、同じ状況なら 俺も離さんけどっ ケーキしか見んけどっ

投稿: G | 2006年3月 8日 (水) 01時17分

いい話~。
でもakiさんのお人形の作家が今でもわかってるってすごいですね。私のは誰の作なのか・・・。
なるほど語りかけながらですね。
では片付けるときは私もそうしてみます。
やっぱり雛祭りにはケーキは是非モノなのね。私の頭にはまったくなかった。
お誕生日、クリスマス、ひな祭り・・・まあるいケーキは年にこれくらい?
ムネオちゃんは一つケーキを食べ損なったわけですね。
aki家はおぼっちゃまがいるので5月もかなー。

投稿: まだらん | 2006年3月 8日 (水) 09時09分

>Gさん
 この後、ケーキをカットする時に
 「こっちのが大きい」だの「苺を沢山のにして」だの
 「オレのって、小さくねー?」←(これぼうちゃん)
 だの、うるさいのなんの_(_”_;)_バタッ
>まだらんさん
 えーえー、ぜひ語りかけながらしまって
 あげてください。
 ムネオちゃんも一緒にお話してくれそう
 だよねぇ♪
 うち?5月はナシです(笑)ちまきくらい( ̄m ̄*)
 

投稿: aki | 2006年3月 8日 (水) 13時52分

長男のおなかの不調を理由にケーキはなし。
でも実は私が友達とお出かけの帰りに買う予定が
時間がなくなりケーキを買わずに帰宅・・・。
長男よ、ごめんやで。
実はママのせいなのだ。
でも最近じいちゃんの誕生日でケーキ食べたばかりだったからあまりブーブー言われなかった。
お雛様に語りかけするのは初めてききました。
関西弁でお雛様に話しかけるのは何か風情がないような・・・。
来年覚えてたらやってみよう!

投稿: りゆっち | 2006年3月 8日 (水) 22時47分

お雛様が呼んだんだね~!
なんかとても素敵なお話。
縁ていうのは計り知れないですね、ホント・・・。

私も教えられたんではないけどお人形には知らず語りかけますね。
お花を活けるときもそう言えばブツブツ言っちゃう。
お子には「不気味なんですけど」って注意されます^^;

投稿: 蒼いうさぎ | 2006年3月11日 (土) 13時41分

akiさん、こんにちは~

私も話しかけるように・・なんて知りませんでした。
でも、子供の成長を願うものでもあるので
本当はそうするのが当然なのかもしれませんね。
お人形のエピソードもなんだか胸にジーン・・

しかし、子供ちゃん達可愛らしい~
雛人形の前ではやはり乙女に見えます(^_^)

投稿: wakarin | 2006年3月11日 (土) 17時26分

>りゆっちさん
 長男クンはその後お腹の具合いは
 いかがでしょう?
 関西弁でも英語でも何でもいいと思うヨ(笑)
 ぜひやってみてください。
 段々、お人形が可愛くなってきますよん。
>うささん
 うささんもですかぁ(#^.^#)
 お花を活ける時も?
 なるほど、それは花持ちが良くなりそーですねぇ
 私もやってみよっと(∩.∩)v
>wakarinさん
 乙女に見えます?( ̄m ̄*)
 一応、少しはしおらしく演じたみたいです(笑)
 そーゆー無駄な動きが可愛かったりしますぅ。
 

投稿: aki | 2006年3月11日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/8987094

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまちゅり♪:

« チビ子 | トップページ | スキー♪ »