« ロビン☆~(ゝ。∂) | トップページ | ばれんたいんでぃ »

2006年2月 5日 (日)

豆まき

「鬼は外~」は豪勢にまいてもらって結構なんですが
どーも肝心要の「福は内~」は控えめに
まいてほしいと毎年願う。
なぜなら、その後の掃除が大変だから(--)

一昨年は「この部屋だけね、この部屋以外まかないでね」と
昨年は「玄関だけね、玄関以外禁止だからっ」
と「福は内~」の豆まきの範囲は徐々に狭くなってきた(* ̄∇ ̄*)

そして今年はついに
「福は内~は、そのまま口に入れる!」と決めた(;^-^;)
なので、その後の掃除も免れた。

豆を数だけ食べるのも大変な歳になってきたしぃ
だから、これでいいのさっ(∩.∩)v
060204_001001

巻き寿司は「海鮮」「サラダ」「焼き肉」の3種類を
子ども仕様で小さめに作りました。

鬼のお面は今年はチビ子が学校で作成もの
全然怖くない「笑い鬼」でした。
迫力なさすぎ(*/。\*)

060203_194701 鬼のお面の下に自分の名前と鬼の名前を
書いた紙が貼ってありました。

鬼の名はその名も
「お笑いさん」
・・・・・・
まんまじゃん!(>y<)

|

« ロビン☆~(ゝ。∂) | トップページ | ばれんたいんでぃ »

コメント

ほんと~、笑ってるねー。
ではこの1年が笑いの絶えない年になりそうだね。
恵方巻きも作ったんだ。
お子ちゃま3人がかぶりつく様子を見るのは楽しそうだなあ。

投稿: まだらん | 2006年2月 5日 (日) 12時27分

最近我が家もバラでまくことはしなくなりました、
やはり後の掃除が大変とか♪

可愛い鬼さんのお面(名前がいいですね)
我が子供たちも作って節分にかぶっていた記憶が^^”

恵方巻
こちらではこういう習慣はないのですが
今は商売上手に乗せられて我が家も真似事しましたよ♪

投稿: 野老 | 2006年2月 5日 (日) 17時33分

>まだらんさん
 恵方巻きって無言で食べるんだよねぇ
 で、子たちは、なかなかそれが出来ず
 「あっ、しゃべっちゃった!(;^-^;)」の
 連続で・・・
>野老さん
 そーそー、結局うまい具合に
 商売に乗せられた感じもしますよねぇ( ̄m ̄*)
 明くる日、庭は豆だらけでした。
 これが家の中も?と考えただけでブルブル(;>_<;)
 お庭の豆はチュンチュンさんの「お布施」ということで
 そのままにしておきました(笑)
 
 
 
 
 

投稿: aki | 2006年2月 6日 (月) 13時46分

豆を食べるって手もあったか!なるほど~。
「ふくはうち」は玄関のみなんだけど
今年子供たちは玄関にまいた豆を拾い集めて
最後に外にまいておりました・・・。
巻き寿司3種も作ってakiさんマメですね~。
「焼肉」食べてみたいわ。

投稿: りゆっち | 2006年2月 6日 (月) 14時05分

豆まきの範囲が狭くなる・・わかります!
翌日豆をうっかり踏んで、粉々になったり。
掃除のことを思うんですよね。
我が家はマンションなので
豆まきも結構気を使います。
特にベランダと玄関前の廊下は
まいたらすぐに掃除です!!

恵方巻きやったことないのですが
美味しそうです~。しかも上手・・
今年近所のスーパーで
ミニ恵方巻きが売っていて
太さも長さも手ごろなサイズがありました(^_^)
来年は我が家も食べてみようかな。

投稿: wakarin | 2006年2月 6日 (月) 17時43分

あきんちゃん~豆まき~そうですね。。口の中に入れたらいいのですよね。今年も家の中の掃除が大変でした。範囲は玄関とリビングだけだけど、どうしてもいくつかはコッソリ残っててブチャと踏まれて粉々状態でした。手作りの巻き寿司良いですね。(*^.^*)エヘッ~私はお寿司屋さんのにしてしまった。可愛い鬼のお面ちゃんですね。我が家はいつまでお面かぶって巻き寿司食べている写真を撮らせてくれるのかと~もう数年だよね。。子どもが豆を持ってきて「これで足りる??たりんやろ~」とo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

投稿: なお | 2006年2月 7日 (火) 07時30分

私もね・・ここの部屋だけ撒いてとお願いしたのに・・・各部屋ばら撒かれました(;´д`)トホホ

投稿: ピンキ~ | 2006年2月 7日 (火) 13時46分

>「福は内~は、そのまま口に入れる!」
なるほどぉ~!その手がありましたね(*^。^*)
我が家も年々豆まきは、小規模になってきて
今年は、「投げる」と言うより「落とす」といった感じでしょうか(^^ゞ
それに、巻き寿司は丸ごとかぶりつきましたが、
豆まきは(買ってたんですが)寝てしまい2日遅れとまりました。
それでも我が家に福はやってくるのかなぁ(T_T)

投稿: キキママ | 2006年2月 8日 (水) 16時52分

>りゆっちさん
 焼肉っていってもね、肉焼いて、ご飯にゴマまぶして
 チシャ葉と海苔でもってクルクル~ってなモンですよぉ。
 子たちは、やっぱり思いっきり投げたかったみたいで
 今年はやたら「鬼は外~」ばっかりでした(^^;)
>wakarinさん
 まいたら即掃除ですか?(笑)
 マンションとかだと気ぃ遣っちゃうんですねん。
 豆踏んで粉々・・・泣くに泣けないですよねぇ
 (´ヘ`;)
>なおさん
 口に入れるのが良いのかどーか、わかんないんだけどね
 とりあえず、そーしちゃった(笑)
 で・・・豆は足りたのでしょーか
 ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
>ピンちゃん
 やられましたかぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ 
 王子はその後やたらご機嫌だったとか?(>y<)
>キキママさん
 口にそのまま入れるは、子たちが「不完全燃焼」だよ
 ( ̄m ̄*)でもまぁ、外にはいつもの倍投げていました。
 大丈夫だよぉ。二日遅れでも
 福はやってくるよぉ(∩.∩)v
 


 
 
 

投稿: aki | 2006年2月 9日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/8507241

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« ロビン☆~(ゝ。∂) | トップページ | ばれんたいんでぃ »