« ばれんたいんでぃ | トップページ | ひなまちゅり♪ »

2006年2月24日 (金)

チビ子

末娘のチビ子は、
我が家を牛耳っております┐( ̄ヘ ̄)┌ 


そんなチビ子のクラスでは先日
「自分の生まれたときの様子を家族に聞く」
という宿題が出されました。

生まれたとき・・・・
彼女がお腹の中にいた時
私は出血し救急車で運ばれました。
まだ産み月に達していないこともあり
子宮を縛る手術もしたのですが
結局早産となってしまいまいした。

2050グラム
ホントにホントに小さな赤ちゃんでした。
すぐに新生児集中治療室に入れられ
しばらくは抱くことも出来ず・・・・
ミルクも自力で飲めず、鼻から管を入れて
いました。

多くは望みません、とにかく生きてほしい・・・


今思えば、2050グラムの未熟児は
そんなに心配することもなかったのかもしれませんが
あの時はとにかく祈りました。
あまり出ない母乳も青あざが出来るほど
毎日しぼりました。
それしか出来ない・・・と思って。

初めて抱っこ出来ると聞いた日
涙ぐむ私より先に同じく涙ぐんでいたパパが
我先にと抱っこしてました(・_・)

そんな話をチビ子に聞かせました。

そしたらチビ子はしばらく考えて
「2050?恐竜みたいにでっかいじゃん!」と
・・・・・・

アカン!グラムもキロもわかってないんかいっ!(;-_-;)


今回の宿題で私も初心を思い出しました(少し)

今では大きくなり、背も後ろから2番目くらい。
多くを望まないはずだったのに
私は「這えば立て、立てば歩め、歩めば走れ」と
どんどん欲張りになってしまっていました。

だけどまぁ、これからもガミガミ言いながら
子育てをしていくのだと思う。。。。(;^-^;)

ただ、時々こーして思い出し、語るのも
いいことだと思った。

嫁に行く日は披露宴でこの話の
独演会をしよーと思う
なんてね(∩.∩)v

間違いなく却下されるだろーナ・・・060216_141201

|

« ばれんたいんでぃ | トップページ | ひなまちゅり♪ »

コメント

いい話ですねぇ。
花嫁の母の独演会、うけるかもぉ(*^。^*)
じゃなくて、泣けるかもぉ、だぁね。
>「這えば立て、立てば歩め、歩めば走れ」
う~ん、同じだよ~ん。
いろんな事件がある中、健康でいてくれることが一番!と思いつつも、
欲張りなことばかり望んでる私です(-_-;)
でも、すくすくと元気に育って良かったね♪

投稿: キキママ | 2006年2月24日 (金) 14時35分

うちも同じ宿題が出ました。
娘が生まれたの両親の気持ちは?と聞かれ
「嬉しかったよ」と答えてハッとしました。
そうなんです・・・嬉しかったんだよねぇ。。
それなのに最近じゃ怒ってばかりの私(>_<)
初心に帰りましたよ(ーー;)
それにしてもチビ子ちゃん、いいね~(笑)
あきんママもいいですv( ̄ー ̄)v

投稿: ピンキ~ | 2006年2月25日 (土) 09時07分

そうなの、そうなの。同じよ。
2年生になって、チョットナマイキ~、反抗的~なあんて思ってるところに、生まれた時のことを思い出させてくれるってよかったわ。
写真も生まれた時、1才、2才・・・と持っていかなければいけなかったのね。
一緒にアルバムを見ながら選んで、こんなだったよ、あんなだったよって。
来週の参観でその発表があるようです。

投稿: まだらん | 2006年2月25日 (土) 11時11分

>キキママさん
 キキママさんもそー?なんか欲張りになっちゃい
 ますよね( ̄m ̄*)でもまぁ、こーゆーのも
 親の愛なんだよぉ~って納得してもらおうかな
 と思っています。(∩.∩)v
>ピンちゃん
 おーっ!姫もでしたか~
 そーなんだよねっ、嬉しかったんだよね。
 なんだけど、ガミガミ。
 だけど、これが母なのでは?ダメ?(^^;)
>まだらんさん
 おーっ!ムネオちゃんもでしたか?
 うちも写真を選びました。
 が!チビ子は随分テキトーに選んでいました
 _(_”_;)_バタッ

投稿: aki | 2006年2月25日 (土) 14時39分

長女も以前そんな宿題あったよ~。
はっとさせられますよね。
生まれた時どんなに嬉しかったか
元気にさえいてくれたらいいって思ってたこととか・・・
ってその時初心を思い出したのに
また忘れてたわ~(汗)

投稿: りゆっち | 2006年2月26日 (日) 10時21分

チビ子ちゃん出生にそんなことが・・(T_T)
出産の数だけドラマがありますよね~。
痛みは忘れても生まれた時の感動や
不安だった事、願っていた事は
覚えていたりしますよね。

多くは望まないはずがどんどん欲張りになるのは
みな同じですね(^_^)
うちの子も赤ちゃんの時はいたずらも怒りもせず
とても可愛がっていたのに
いつの頃から、子供の頭をスマッシュしまくるように
なってしまったのか・・・(゜-゜)反省・・

投稿: wakarin | 2006年2月26日 (日) 11時54分

本当にねぇ・・・
しみじみ思います。
この世に生まれて、そして大きく育つっていうのが実はどんなに大変で素晴らしい事なのか、うっかり忘れてしまいますね。
とは言え、あれこれ期待もしちゃうのは仕方ないわよね~^^;
期待されない子も可哀相と思うし。
なんか難しいね~。

投稿: 蒼いうさぎ | 2006年2月26日 (日) 15時30分

うちなんか、まったくこのガキャー! の 連続ですけどね。
でも そーいや生まれる時は、五体満足だったらいいやって思ってました。
知らない間に 全てにおいて親の思い通りにしようとしている。
C= ( ̄ー ̄;)

投稿: G | 2006年2月27日 (月) 13時17分

>りゆっちさん
 りゆっちさんとこのお嬢さんもありましたかぁ。
 親に初心を思い出させるってことに
 学校の意図が少なからずありそーですね(#^.^#)
 初心?えーえー、多分私もすぐに忘れると思われます
 (σ_σ)ゞ
>wakarinさん
 頭をスマッシュですか?(>y<)
 まっ、うちでもよく見られる光景ですが(^^;)
 なんかちょっと安心、みんな欲張りで♪
>うささん
 うんうん、そーですね、期待されないってゆーのもねぇ
 ・・・・・いやはや難しいゾ
 昨日TVでステージママならぬフィギュアママって
 ゆーのを観たのですが、すごかったですよぉ。
 期待特大!ってお母さんたちが出てました。
 私はまだまだ可愛いモンだと思いました( ̄m ̄*)
>Gさん
 「このガキャー」ですか!(笑)
 Gさんとこくらいだと、デッカイ足が家の中を
 うろうろしてるんですよねぇ(;^-^;)
 そーなるとますます生まれた時を思い出す事も
 なくなりますかぁ?
 逆によく思い出すよーになるのかな?
 
 
 
 
 
 
 

投稿: aki | 2006年2月27日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/8814333

この記事へのトラックバック一覧です: チビ子:

« ばれんたいんでぃ | トップページ | ひなまちゅり♪ »