« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月24日 (金)

チビ子

末娘のチビ子は、
我が家を牛耳っております┐( ̄ヘ ̄)┌ 


そんなチビ子のクラスでは先日
「自分の生まれたときの様子を家族に聞く」
という宿題が出されました。

生まれたとき・・・・
彼女がお腹の中にいた時
私は出血し救急車で運ばれました。
まだ産み月に達していないこともあり
子宮を縛る手術もしたのですが
結局早産となってしまいまいした。

2050グラム
ホントにホントに小さな赤ちゃんでした。
すぐに新生児集中治療室に入れられ
しばらくは抱くことも出来ず・・・・
ミルクも自力で飲めず、鼻から管を入れて
いました。

多くは望みません、とにかく生きてほしい・・・


今思えば、2050グラムの未熟児は
そんなに心配することもなかったのかもしれませんが
あの時はとにかく祈りました。
あまり出ない母乳も青あざが出来るほど
毎日しぼりました。
それしか出来ない・・・と思って。

初めて抱っこ出来ると聞いた日
涙ぐむ私より先に同じく涙ぐんでいたパパが
我先にと抱っこしてました(・_・)

そんな話をチビ子に聞かせました。

そしたらチビ子はしばらく考えて
「2050?恐竜みたいにでっかいじゃん!」と
・・・・・・

アカン!グラムもキロもわかってないんかいっ!(;-_-;)


今回の宿題で私も初心を思い出しました(少し)

今では大きくなり、背も後ろから2番目くらい。
多くを望まないはずだったのに
私は「這えば立て、立てば歩め、歩めば走れ」と
どんどん欲張りになってしまっていました。

だけどまぁ、これからもガミガミ言いながら
子育てをしていくのだと思う。。。。(;^-^;)

ただ、時々こーして思い出し、語るのも
いいことだと思った。

嫁に行く日は披露宴でこの話の
独演会をしよーと思う
なんてね(∩.∩)v

間違いなく却下されるだろーナ・・・060216_141201

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ばれんたいんでぃ

どーでもいい話ですが
今朝、車のナビの女の子に
「今日はバレンタインディです。上手く渡せるといいですね」
と声をかけられました。

思わずボソッと
「そーですね」と返しときました(- -;)

さて!昨日、チビ子がいきなり
「あのね、チョコあげよーと思うんだぁ」って言いだし
「えっ、そーなの?じゃー作る?」ってことになり
慌てて作りました。
と言っても、生クリームで溶かして、ナッツやココアをつける
簡単なモノです。

とってもうれしそうに、「おいしそ~♪」を連発。

チビ子が寝た後、私は一応渡しやすいよーに
包んでおきました。

今朝「用意出来てるよ」
と声をかけたら
「やっぱり、やめるぅ」って
「自分で食べるぅ」って
・・・・・・・・・・・
( ̄o ̄) え?

隣からすぐさま「オレにくれ!」とぼうちゃん
あんたはだまれ!(-_-#)

「えー、ホントにいいのぉ?」
「うん!( ^-^ )いいのっ」って・・・・

あのぉ、もしや・・・ただ単に作りたかっただけとか?
\(- -;) モシモシ~!? 060214_125402

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

豆まき

「鬼は外~」は豪勢にまいてもらって結構なんですが
どーも肝心要の「福は内~」は控えめに
まいてほしいと毎年願う。
なぜなら、その後の掃除が大変だから(--)

一昨年は「この部屋だけね、この部屋以外まかないでね」と
昨年は「玄関だけね、玄関以外禁止だからっ」
と「福は内~」の豆まきの範囲は徐々に狭くなってきた(* ̄∇ ̄*)

そして今年はついに
「福は内~は、そのまま口に入れる!」と決めた(;^-^;)
なので、その後の掃除も免れた。

豆を数だけ食べるのも大変な歳になってきたしぃ
だから、これでいいのさっ(∩.∩)v
060204_001001

巻き寿司は「海鮮」「サラダ」「焼き肉」の3種類を
子ども仕様で小さめに作りました。

鬼のお面は今年はチビ子が学校で作成もの
全然怖くない「笑い鬼」でした。
迫力なさすぎ(*/。\*)

060203_194701 鬼のお面の下に自分の名前と鬼の名前を
書いた紙が貼ってありました。

鬼の名はその名も
「お笑いさん」
・・・・・・
まんまじゃん!(>y<)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »