« 悩む | トップページ | おでん »

2005年12月 5日 (月)

ナンヤコレ!

ぼうちゃんたちは、「学習の記録」という紙に
授業等で学んだことを書くそうです。

ある日の紙に
「算数で体積を学んだ。覚えた単位が増えた
生活の中でも役に立ちそうだ」
と書いたぼうちゃん。

その記録の先生からの返信には
「ナンヤコレ!」と赤ペンで書かれてありました。
続いて
「名前を書いていない人に、私はコメント出来ません」
と・・・。

偶然見つけちゃったんですけどね。
こーゆーのメッキリ見せなくなりましたもん
(#´ο`#) はぁ~

そーなんです、ぼうちゃんは
名前の欄に自分の名前を書き忘れていました。

先生のコメントはこう続きました。
「はっきり言って、私はあきれています」と・・・

なんてゆーのか、ぼうちゃんストレスたまるだろーなぁって
思っちゃいました(*>_<*)

そりゃー名前を書き忘れるのはイケナイ事です。
でも、こーゆー言い方なんだぁ・・・って

担任じゃないことはすぐにわかりました。
勘ですね。
で、「担任じゃないよね?」って聞いたら
「算数の先生だよ」って
ふーん。。。。

私一人の意見では偏ると思い
一応旦那さんに聞いてみました。
「何じゃこりゃー!(-_-#) 」

いかん、この人は事態を大きくしてしまう。。。

まぁまぁまぁと気を鎮めてもらいました。

それでも楽しそうに学校に行くぼうちゃん。
肩をポンって叩いてあげたい心境になりました。

がんばるのだよ(@^▽^@)
それから・・・名前はちゃんと書けヨ!

|

« 悩む | トップページ | おでん »

コメント

何じゃそりゃーヽ(`-´メ)
名前を書き忘れることは子供にはよくあることでしょ~。
それに対してそこまで言うか~?!って感じです。
先生の言葉にコメントできないぐらいあきれかえってます、って言い返したい!!
ぼうちゃんが気にせず楽しく学校行ってるからいいものの、
子供によってはかなり傷つくよ。
ぼうちゃんは心の広い、でっかい人間に成長するような感じだね(^-^)
(私のお気に入りブログに入れさせてもらいました~)

投稿: りゆっち | 2005年12月 6日 (火) 20時40分

先生って、ほんとに・・・。
そうやってハッパかけてるつもりなのかなあ。
同じ表現を言葉でいえば、ニュアンスによっては「アハハ、そうですね、次からちゃんと名前書きます」とか、なりそうだけど、文字にするとイカンでしょう。
先生のひとことで子どもって良くも悪くもなるんだからね。
ぼうちゃん、強く生きよう!!
次は枠からはみ出すぐらいにおーきく名前を書いてさ。

投稿: まだらん | 2005年12月 7日 (水) 08時23分

>りゆっちさん
 今日ね、同じクラスの子のお母さんとランチをしたので
 ついでにその事をちょっと話したのね
 そしたら、その子は水泳のジュニアオリンピックにも
 出るくらいの子なんだけど、「水泳がいくら出来ても
 算数がこれじゃーねぇ」と書かれたそうです。
 だから、「アッ、この先生ちょっと変!」って納得
 しました。変だよねぇ。。。
>まだらんさん
 その「次は枠からはみ出すくらいに おーきく書く」
 案、頂戴しますぅ(笑)ぼうちゃん、やれるかなぁ。。。。
 その時の先生のコメント、またお知らせしますね
 (^。^;)

投稿: aki | 2005年12月 7日 (水) 16時14分

そのセンセイは男?女?
男にしてはツマランし、女にしては冷め切ってる。
名前の書き忘れなんぞどーでもイイ事のよーではあるが そーじゃない。
そんな小さな事でも忘れると、ここ一番の受験の時なら万事休すだ。
なぜ忘れてはいけないか を 理解しやすく教えてあげるのがセンセイである。
こんなチクリなセンセイも居りゃ 楽しいセンセイも居る。
元気に学校へ行ってるならオッケーオッケー

投稿: G | 2005年12月 7日 (水) 23時34分

先生も色々いるよね。
私が学生の頃もそうでした。
尊敬しまくりの先生もいれば、軽蔑しまくりの先生もいた。
でも私は今、まともに生きている(多分・・)
ぼうちゃんも自分で学ぶことでしょう・・・
大丈夫・・大丈夫(^^)v

投稿: ピンキ~ | 2005年12月 8日 (木) 12時49分

 ↑
あら、この人 ええことゆーた!

投稿: G | 2005年12月 8日 (木) 14時20分

「ええことゆーてくれたピンちゃん」
さんきゅう(@^▽^@)
そーだね、今思うと先生もいろいろおったわぁ。
Gさん、その先生は女性なんですぅ。
うん、とりあえず本人が楽しく学校に行っている
ので、OK!だね、うんうん。

投稿: aki | 2005年12月 8日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/7478806

この記事へのトラックバック一覧です: ナンヤコレ!:

« 悩む | トップページ | おでん »