« 秋のブライダルシーズン | トップページ | ナンヤコレ! »

2005年12月 1日 (木)

悩む

少し悩んでいます。

火曜日に5年生の女の子のお母さんから電話がありました。
「おたくの息子さんに、うちの子がひどいことを言われ泣いている」って。
とってもびっくりしました。
で、とにかく「ごめんなさい。女の子を泣かせるなんてダメですね。
よく言っておきます。ごめんなさい」って謝って謝って謝りました。

電話をきったら、ぼうちゃんが私の後ろで泣いていました。
私も泣きながら「どーして、そんな事?」って聞きました。
ぼうちゃんは「なんで母さんが謝るんだ」って頭を抱えて泣いていました。

ぼうちゃんの言う理由はこう
「あいつは、いつも他の子をいじめていて
いじめられてるヤツが今日はいつになくおびえていた様子だった。
だから、言った」と
「何を言ったの?」
「・・・・・」

理由はどうであれ、女の子にしかも年下の子に
暴言を吐くなど許されることではない。


ぼうちゃんと話し合った後
一応先方に電話をしました。
「本当にごめんなさいね。悪いのは、うちの息子です。
でも理由を聞いてもらえるのなら・・・」
とぼうちゃんの言ったことを話しました。

そしたら、「うちの子はいじめていない
いじめられてるという子はちょっとおかしな子で
実質被害を受けているのはうちの子の方」って

「そーですか、よく知らないのにすみません。」

最後に私は
「ごめんなさいね、私はこどものことがよくわかっていなかったのかも。
もう少し優しい子だと思っていました」
と言ったら
「うちの娘が言うには、お宅の息子さんは
大人たちの前と子ども達の前では態度が違う」と・・・・

こんな時、なんて言ったらいいの?


私・・・ちょっと思ったのです。
この人、全部、自分の娘が言っていることだけを正しいとして
しゃべってるって。


電話をきる時
「○○ちゃんを傷つけてしまって、ごめんなさいね。
つらい思いをさせてしまって、ごめんなさいね。
でも、ぼうちゃんも泣いています、傷ついています」
と言わせてもらいました。
ほんのちょっとだけ抵抗したかったんです。
私も息子を信じてるんだって。

子ども達のことって、その場で大人が見ていない限り
事実はわからないよーな気がするのですが・・・・
どーでしょー?


親って、謝ってばっかりですぅo(;△;)o 050403_181401



|

« 秋のブライダルシーズン | トップページ | ナンヤコレ! »

コメント

あっら~。 そんな事かいな。
ぼうちゃんに事情を聞いた時、その時の態度でホントかウソか だいたいわかるでしょ。
ぼうちゃん、後ろで泣いとったよーだが、そんなヤツがウソつくわけないと見る。
相手の対応、典型的な被害者ヅラやね。
自分の子が泣いとるから だから被害者やって思い込んどる感じ。

そんで、年下だろうが女の子だろうが やってる事がイカンって思ったら怒ってやるのが正解。
ぼうちゃんが そう思って言ったのなら悪くない。
ただその言い方が ちょいキツかったって程度の話とちゃうの。

言い方が その時の場面によって適当だったかどーかじゃな。
悪いコトして注意されとんのにナメた態度とってたら そらボロクソ言われても仕方ない。
逆に 怒られて謝ってるのに まだ言い続けたというなら分が悪い。

あんまり過剰に謝る必要ないと思うよ。 ほんとの原因がわからん間は。

投稿: G | 2005年12月 2日 (金) 00時59分

うーん、そーなのぉ・・・言い方キツかったんだと思うんだぁ
まぁ、私の子だからキツいのもわかるんだけどぉ(^。^;)
確かに過剰に謝った(*>_<*)でもさぁ、相手って謝られるのを
求めて電話してきたのかなぁ・・・って段々思えてきて。。。

投稿: aki | 2005年12月 2日 (金) 08時00分

現場見てないんだからそうよね、実際はどっちがどうだったなんて分からないよね。
でも、やっぱり親は自分の子が可愛いよ。
みんな同じでしょうね。
けど、そう、だからって過剰に相手だけ攻撃するのはどうかと思うよね・・。
あきんちゃんはもう一応親として相手には謝ったんだから、それで良いんじゃないでしょうか。

ぼうちゃんは正義感の強い子なんだね(^-^)
そういう良い芽を摘まないであげてね~♪

投稿: 蒼いうさぎ | 2005年12月 2日 (金) 08時10分

いてるよ、そうゆう人。
我が子を信じるのはいいことだけど、
我が子を信じるあまり相手側の話をきかない人。
最近うちの長女もありましたよ。
キツク言ったことはダメなんだろうけどぼうちゃんの優しさに私は感動したよ。
ぼうちゃんだけ責められてるのは納得いかないけどね。
それでもカァ~っとならず冷静に対応して謝ったakiさんはえらいよ。
そんなことと言っちゃ悪いけど、そんなことでわざわざ電話してくる親もどうかと私は思うのだけどね。
過保護にしすぎて、びっくりするぐらい些細なことでも相手の家に行って怒る人がいてるんですよ~(´o`;) ハァ~
親も大変ですよね。

投稿: りゆっち | 2005年12月 2日 (金) 12時10分

うちの娘は、クラスの男子に首を絞められたことがあったの。
それを教えてくれたのは同じクラスの女の子の母。
その時は、先生が烈火のごとく怒ってくれたって娘が言うから何もしなかったの。
でもその後もその男子は娘を蹴ったりしてるっていうから、先生に連絡帳で相談したの・・・
先生は相手方にもお話したのでだんだん改善されると思いますって。
でもさ・・自分の息子が女の子をいじめてるって知ったら普通、謝ってこない?
相手の親、全然なにも無しだったんだよ。
ま、私も文句の電話とかしなかったのだけどね。
ぼうちゃん、悪くないと思う・・・
そんな気がする・・・(無責任でごめんなさい)

投稿: ピンキ~ | 2005年12月 2日 (金) 13時24分

>うささん
 ありがとうです。相手の方の気持ちもよく
 わかるんですよねぇ。でね、次の日の朝
 その子をあんまり見ちゃいかんよとしか
 言えなかったんです、私。見て目が合って
 睨まれたって思うかもしれないじゃないですか。
 そーなったらイヤだったから。
 でも、そー言ってる自分もメチャメチャいやだった
 んですぅ。何か間違ってる気がして・・・
>りゆっちさん
 ありがとねぇ。いてるねぇ、そーゆー人。
 その人ね、結局うちに電話する前に
 もう一人別の男の子の家にも電話したらしいんです。
 だから、そーゆー人なんだなぁって。
 ホント大変。自信なくすぅ(*>_<*)
>ピンちゃん
 無責任だなんてそんなことないですよ。
 ありがとね、ウレシイです。
 姫ちゃんも傷ついたんだネo(;△;)o チビ子も先日
 ドブに突き落とされ泥まるけで帰ってきました。
 髪の毛も引っ張られました。
 でもね、私は電話もしなかったんだぁ。だってチビ子
 くらいの学年の男の子は元気良すぎるもの。
 ハチェメチャってゆーのか。
 電話したって、その子叱られて傷つくだけだよね。
 だからチビ子には、「イヤな事する子もいるね。
 でもね、いろんな人間が世の中にはいるのだよ」
 って言いました。難しいね、親は子を守らなければ
 ならないし・・・。パパなんて娘に関してはダメ
 「どこのどいつだぁー!」だもん。
 子どもより性質悪いワ(#´ο`#) はぁ~
 
 
 
 

投稿: aki | 2005年12月 2日 (金) 16時50分

腹立たしい人ですね<`ヘ´>
我が子を思う気持ちは理解できるけど、少しは相手の話も聞ける位、
気持ちに余裕を持ってもらいたいです!!!
どちらがどうのってことじゃなく、akiさんは親として、
ベストだったと思いますよ。
だから悩まないで、元気だしてね~\(^o^)/

投稿: キキママ | 2005年12月 2日 (金) 17時23分

キキママさん、ありがとう~。
私は今日思わず「上を向いて歩こう」を
口ずさんでしまいました(^^;)
元気出しますぅ。
ここで、こーして、不思議なくらい楽になれました。
皆さんに感謝です

投稿: aki | 2005年12月 2日 (金) 20時11分

あきんちゃん・・・大変だったね。
きっとぼうちゃんは、あきんちゃんの気持ちわかってるよ。
もし私だったらと思うと~いろいろ考えてしまって中々言葉が出てこないけど・・・。あきんちゃんが元気になれてよかった。あきんちゃんが悩んでるとぼうちゃんが心配するものね。いろいろな経験しながらいろいろ学んで大きくなっていくんだよね。素直に育ってるぼうちゃんですね。あきんちゃん~自信を持って・・d(^-^)ネ!

投稿: なお | 2005年12月 6日 (火) 00時38分

なおさん、さんきゅうです。
ったくねぇ。。。。
ぼうちゃんも、こーして成長していく傍ら
私も成長していくのだろーと
思いますぅ。なかなかなんだけどね。

投稿: aki | 2005年12月 6日 (火) 15時43分

私は円形脱毛症を何度もするくらい子供たちには苦労させられました。
いつも加害者って感じなの。全面的にこっちが悪いとは思えない時でも、私は苦情の電話をほとんど入れたことないんだ。
振り回した傘がたまたま当たって歯が欠けた時も、首を紐で絞められて赤く痕が残っても、直接そのお宅へ電話した事はないの。先生にはお話したけどね。
結果的にどのような進行だったか知らないけど、謝りの電話が来た事なんて一度もない。
こちらへは小さな出来事でも親から直接電話がくるものだから、とにかく謝ってばかりでした。
やんちゃな三兄弟だけど、大きくなってみればなかなか捨てたもんじゃないよ。やさしい子に育ってました。
その時々で親が真剣だったら子供は大丈夫だよ。

投稿: suwan | 2005年12月 7日 (水) 00時23分

「おたくの息子さんに、うちの子がひどいことを言われ泣いている」
こんな電話をしてくる親なんて質がわかるってもんです。
その女の子も、もう5年生にもなるんだから、自分が悪くないのならその場でぼうちゃんにいえるでしょう。
もし、ぼうちゃんの言い方に悪いところがあったならそういえばいいでしょう。
親の役目は、状況をよく聞いてそれにアドバイスするのが教育ってものだと私は思いますけど。
いずれにしてもakiさんにはショックだったでしょう。早く頭の中から追い出して、元気になってね。

投稿: まだらん | 2005年12月 7日 (水) 08時37分

>suwanさん
 ありがとうございますぅ。。。
 suwanさんとこのお兄ちゃんたちみたいに
 優しく育ってくれればいいのですが・・・
 suwanさんの日記でいつも優しいお兄ちゃん達だなぁ
 って感じています。
 私も真剣なんですが、そーゆー場になると
 一瞬パニックみたいに腹が立っちゃうんです。
 だから、もっと肝っ玉母さんみたいにならないとなぁ
 ・・・って反省しています。
>まだらんさん
 ありがとうございますぅ。
 私もね、後から、その子もう5年生なのにっ
 って思えてきてね。
 だけど、やっぱり、いろんなお母さんがいるのだと
 改めて痛感しました。
 相手の方も私のことをそー思っているのかも
 しれないんだけどね(^。^;)

投稿: aki | 2005年12月 7日 (水) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146724/7413381

この記事へのトラックバック一覧です: 悩む:

« 秋のブライダルシーズン | トップページ | ナンヤコレ! »