« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月28日 (水)

はねるのトびら

チビ子が大好きな「はねるのトびら」(通称はねトび)のDVDを買い
車の中で観ながら行こうねぇ~と「モノで釣る作戦」で
なんとかチビ子を車に乗せて無事クリスマスディナーへの旅に
出かけることが出来ました(^_^;)

雪のため高速道路等々通行止めだったので
伊勢湾フェリーで向かうことになりました。

そしたら「はねトび観ることが出来ないから
船はイヤだ!」と・・・・・

「いい加減にしてよね」(--〆)

無事に船を降りみんな「はねトび」に釘付け

そのうち我が家の車が急停車
「え?ん?なに?」
パパがオレも観たいって・・・・

で、道路脇の空き地に停めてしばしDVD観賞

だんだん日が暮れてくる
「パパァそろそろ行こうよぉ」
「だってオレも観たいもん」

「いい加減にしてよね」(--〆)

そして私はその晩、すべての怒りを忘れるために
温泉に浸かり、サウナに入り、たらふくビールを飲んで、食べて
おかげで、聖母マリア様のよーな顔をして
一日を終えることが出来ました。

翌朝
「はねトびの続きを観たいから、早く帰ろっ!」って・・・・

「いい加減にしてよね」(--〆)051224_165801

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

クリスマス

友達がね、三重県のホテルでクリスマスを過ごす予定で
予約していたのですが、行けなくなったから
「あきちゃん、行かない?」って・・・・・・・・・

三重県=海の幸・・・・(゜.゜)

「行くよっ!」
すぐOKしちゃいました。

まず旦那さんに「かくかくしかじかこーなんだけどぉ~」
「イヤ仕事が忙しい!」

「えーーーっ!だってOKしちゃったもん」

結局仕事終了後に行くということで承諾♪

さて、こどもたち!
もうそりゃー大喜びだろなぁ~っ
「みんなー♪クリスマスイブはホテルで豪華ディナーって
行こーじゃないかぁ!」

みんな飛び跳ねて大喜びしちゃったりして(*^。^*)

そしたらね
「ヤダ!」って\(◎o◎)/!

理由は「サンタさんが来たとき留守だとプレゼント置いてって
くれないから」

ちゃんとホテルにプレゼントを内緒で持ってく予定だったので

「大丈夫だよぉ~、ママね、ちゃんとサンタさんにホテルの住所
送っておいたから~」
って言ったのけど
「ヤダ!」って・・・・・・・・051223_180202

チビ子はこーゆー時、メチャクチャ
ガンコです(>_<)

とゆーことで、明日パパが帰ってくるまでの間に
私はチビ子の説得に励みます。
(--〆)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

個人懇談会

二学期の個人懇談会も無事終わりましたぁ。
一日に3人を回るわけですから
廊下を走る走るっC= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー

今回はまず「ちび子」その次「あきん子」
最後に「ぼうちゃん」の順になりました。

まず学校へ行って、チビ子の教室の向かったはずでしたが
気がついたら3年生の教室でした
「どこ?どこ?2年生はどこだったっけ?」
今までの教室が頭の中をグルングルンしましたが
なかなか今年の2年生の教室が浮んできません。
仕方なく走り回って、探しました。
この時、すでに「ゼィゼィハァハァ」
汗拭きながらチビ子の懇談終了。

次「あきん子」
ところがここは前の前の人が長引いていて
待っているうちに「ぼうちゃん」の懇談時間になっていた。
なので、先にぼうちゃんの教室に走りました。
で、ぼうちゃんの担任と時間を忘れて雑談(こーゆー担任なので)(^。^;)

ラスト!再び「あきん子」の教室へ走る。
途中友達に捕まり、また雑談。
雑談終了!
再び一気に走る、目指すはあきん子の教室へ
ラストスパ~~~ト!

3人の懇談を終え、今
どこで何を話して、誰が何で、何が何だか・・・・状態。

去年よりも疲れたのは歳のせい?( ̄△ ̄;)エッ・・
懇談会は私の運動会かも?
........((((ヘ_ _)ヘ 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

おでん

お正月、客人が多いので
お寿司やオードブルを頼みます。
後、お節っぽいものをいくつか作ります。

プラス、今年は「おでん」を沢山作って
スキなよーに食べていただこうかと考えておるのですが
・・・・・・・・
おでんだねとゆーのか、具ってゆーのか
何を入れようか迷っています。

私ってば、玉子とはんぺんと大根と
・・・えっとえっとそれくらいしか浮びません(#´ο`#)

家族の分だったら何でもあり!かなぁと、いつもは
冷蔵庫の掃除もかねるのですが
よそ様に召し上がっていただくものは
どんなものがいいのかわかりません。

なのに無謀にも「おでん追加」と決めてしまいました。

なにか「我が家流のおでん」「こんなものは、どう?」
「これは食べたら最高だった」とか
そーゆーものがあったら、どーか教えてください。
「珍ネタ」大歓迎・・・・・(珍ネタってゆーか?、この場合)(#^.^#)
あと、美味しくなる秘訣もありましたら
教えてください。

皆さん!待ってまぁす\(*^▽^*)/

よろしくお願いしますぅ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

ナンヤコレ!

ぼうちゃんたちは、「学習の記録」という紙に
授業等で学んだことを書くそうです。

ある日の紙に
「算数で体積を学んだ。覚えた単位が増えた
生活の中でも役に立ちそうだ」
と書いたぼうちゃん。

その記録の先生からの返信には
「ナンヤコレ!」と赤ペンで書かれてありました。
続いて
「名前を書いていない人に、私はコメント出来ません」
と・・・。

偶然見つけちゃったんですけどね。
こーゆーのメッキリ見せなくなりましたもん
(#´ο`#) はぁ~

そーなんです、ぼうちゃんは
名前の欄に自分の名前を書き忘れていました。

先生のコメントはこう続きました。
「はっきり言って、私はあきれています」と・・・

なんてゆーのか、ぼうちゃんストレスたまるだろーなぁって
思っちゃいました(*>_<*)

そりゃー名前を書き忘れるのはイケナイ事です。
でも、こーゆー言い方なんだぁ・・・って

担任じゃないことはすぐにわかりました。
勘ですね。
で、「担任じゃないよね?」って聞いたら
「算数の先生だよ」って
ふーん。。。。

私一人の意見では偏ると思い
一応旦那さんに聞いてみました。
「何じゃこりゃー!(-_-#) 」

いかん、この人は事態を大きくしてしまう。。。

まぁまぁまぁと気を鎮めてもらいました。

それでも楽しそうに学校に行くぼうちゃん。
肩をポンって叩いてあげたい心境になりました。

がんばるのだよ(@^▽^@)
それから・・・名前はちゃんと書けヨ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

悩む

少し悩んでいます。

火曜日に5年生の女の子のお母さんから電話がありました。
「おたくの息子さんに、うちの子がひどいことを言われ泣いている」って。
とってもびっくりしました。
で、とにかく「ごめんなさい。女の子を泣かせるなんてダメですね。
よく言っておきます。ごめんなさい」って謝って謝って謝りました。

電話をきったら、ぼうちゃんが私の後ろで泣いていました。
私も泣きながら「どーして、そんな事?」って聞きました。
ぼうちゃんは「なんで母さんが謝るんだ」って頭を抱えて泣いていました。

ぼうちゃんの言う理由はこう
「あいつは、いつも他の子をいじめていて
いじめられてるヤツが今日はいつになくおびえていた様子だった。
だから、言った」と
「何を言ったの?」
「・・・・・」

理由はどうであれ、女の子にしかも年下の子に
暴言を吐くなど許されることではない。


ぼうちゃんと話し合った後
一応先方に電話をしました。
「本当にごめんなさいね。悪いのは、うちの息子です。
でも理由を聞いてもらえるのなら・・・」
とぼうちゃんの言ったことを話しました。

そしたら、「うちの子はいじめていない
いじめられてるという子はちょっとおかしな子で
実質被害を受けているのはうちの子の方」って

「そーですか、よく知らないのにすみません。」

最後に私は
「ごめんなさいね、私はこどものことがよくわかっていなかったのかも。
もう少し優しい子だと思っていました」
と言ったら
「うちの娘が言うには、お宅の息子さんは
大人たちの前と子ども達の前では態度が違う」と・・・・

こんな時、なんて言ったらいいの?


私・・・ちょっと思ったのです。
この人、全部、自分の娘が言っていることだけを正しいとして
しゃべってるって。


電話をきる時
「○○ちゃんを傷つけてしまって、ごめんなさいね。
つらい思いをさせてしまって、ごめんなさいね。
でも、ぼうちゃんも泣いています、傷ついています」
と言わせてもらいました。
ほんのちょっとだけ抵抗したかったんです。
私も息子を信じてるんだって。

子ども達のことって、その場で大人が見ていない限り
事実はわからないよーな気がするのですが・・・・
どーでしょー?


親って、謝ってばっかりですぅo(;△;)o 050403_181401



| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »